スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月も中旬に

20180211

寒い毎日です。
1月25~31日、ちょうどドームでキルト展が開催されている間、母達の所に行っていました。
寒波の来ている時だったので、田舎の一戸建ては特に寒かったです。
実家では、行くと少しだけ要らないものの整理をしてきます。今回はしばらく開けてない半間の押し入れの下段に入っている衣装ケースを開けて、母に見せながら整理しましたが、びっくりするくらい古い物ばかり。
母の年代の人は物のない時代を過ごしてきたので、捨てられないんですよね。
ほとんど要らないもの物ばかりでした。(^_^;)
母自身は片付ける体力もなく、私達もだんだん年をとってしんどくなるので、今のうちに少しずつと思いますが、買い物や掃除、大物の洗濯などもあるので、半日位しか整理にあてられないので、なかなかです。
断捨離、終活、考えさせられます。

今年は人生の節目の年。
そしてパッチワークと出会ってから30年。
たまった端切れを利用して、サンプラーを作り始めようと思います。

20180211102853769.jpg

この2冊のパターンブックから、パターンを。
2018021110285662e.jpg

目標はベッドカバーサイズ。
3、4、5で分割しやすい12センチサイズのパターンにします。
96パターンを選んで型紙を作りました。
これから少しずつ布を選んで、縫って行こうと思います。
20180211102854397.jpg

家族のバースデーパターンも入れました。
先が長いですが、色々な色を使って、少しずつ、少しずつ。

寒いです

20180111

今日は西の方でも雪が降っている所があるようです。
太陽が出て風もないですが、空気が冷たくて冷え込んでいます。

久しぶりのポジャギのピンクッションです。
明るい春色にしてみました。
20180111162203cfb.jpg

昨日お嫁ちゃんが着ぐるみが届いたと、孫姫に着せて写真を送ってくれました。
こんな感じです。

20180111163143ab8.jpg

20180111163140c27.jpg

20180111163141aef.jpg

孫姫は、わんわんー! って喜んでいたようです。
着ぐるみを着て、本人はシール貼りに夢中ですけど。(笑)
95センチでかなり大きいかと思いましたが、袖と裾を織り上げれば着られそうですね。
先日の写真より、こちらの写真の色が実物に近い色です。

三連休はのんびりと

20180109

三連休も終わり、学校も始まったようですね。
今日はいいお天気になりましたが、昨日の成人式は、雨。
家の近くに式場があるので、お昼頃は晴れ着姿のお嬢さんを送って来た車で渋滞していました。

この連休は、朝もゆっくり寝て、のんびりと過ごしました。
お正月の疲れがでていたのと、主人が日曜日にちょっとした動作で軽いギックリ腰になってしまって。
元旦の夜には胃の調子が悪くて、珍しくお腹が空かないと言い、軽めの食事にしたりしていました。
どうも胃酸過多になってたようです。
お正月明けに薬をもらって調子が良くなってきたところにギックリ腰。
年末にも、もともとある頚椎の歪みが久しぶりに痛くなったと病院に行ったり。まあ、次から次へと。
ギックリ腰になった時には、ふたりで笑ってしまいました。(笑)
昨日の夜、起き上がる時に再び捻ったのか、大騒ぎしていましたが、その後はあれ?っていうぐらい大丈夫になったようです。
今日は大事をとってお休みしていますが、普通に歩いています。

手仕事は、久しぶりに残っていたモシを出してきて、ピンクッションを作ってみたりしています。
そして、お嫁ちゃんから相談のあった、孫姫用のダッフィーの着ぐるみを。
今年初めての完成品も、孫姫の物になりました。

2018010911474308c.jpg

20180109114744d92.jpg

ネットで検索すると、もともと売ってる耳付きの着ぐるみをリメイクして作っている方がほとんどでした。
着ぐるみのネットショップや、作り方のポイントも書いてくれていて参考になりました。
早速着ぐるみと目と鼻を注文。
お正月明けすぐに発送してもらえたので、この連休で作りました。
耳が前すぎるので、まず外して、顔を付けて、耳をつけ直しました。
娘のダッフィーのぬいぐるみが家にあるので参考にしながら。顔のバランスが結構難しかったです。
普段は80サイズを着ている孫姫ですが、親達の希望で95サイズ。今年はかなり大きいですが、来年も大丈夫そうです。
早速写真を送ったら、可愛いって喜んでくれました。
今日発送します。
お嫁ちゃんが会社の忘年会で、ディズニーのチケットが当たったと言っていたので、この冬の間にこれを着せていくのかな、って思います。
今年も孫姫の物づくりで楽しませてもらえそうです。

それにしても、次々と病院に縁があった年末年始でした。
私自身は元気でしたが、厄年でもあるので、今年は特に気をつけて過ごさなくては、と思います。

あけましておめでとうございます

20180105

DSC01486.jpg

今年は雲に隠れることなく、綺麗な初日の出を見ることができました。
いよいよ還暦を迎えます。
これからの10年はおそらく親の介護。。。
その後が自分の老後と考えると、60代はもちろん、70代も元気でいなくては楽しめないので、ますます健康に気を付けて過ごしたいと思います。

さて、年末年始は・・・・
29日夜、娘と息子家族が帰省。
30日は、神戸の妹夫婦の所に義母が来ていたので、三ノ宮に行って皆で食事。
ひ孫や孫に会って、義母も喜んでくれました。
31日は、息子家族は、ニフレルへ。
7時ころ帰って来て、朝から胃腸の調子が悪いと言っていた息子が発熱。
38度を超えていたので、念のために救急安心センターで教えてもらった市民病院へ。付き添いは主人。
混んでいることを覚悟していましたが、思ったより早く、1時間程度で帰って来ました。
胃腸炎とのこと。
帰宅したら、結構元気で、おなかが空いたと年越しそばを食べていました。
バタバタして、紅白もゆっくりと見ることができない大晦日になりました。笑

1日は皆でお雑煮とお節を頂いて・・・・
息子も熱も下がり大丈夫な様子で、昼前に、愛知のお嫁ちゃんのご実家に向かいました。
午後は娘と3人で、近くの神社に初詣でに行きました。
3日の夜、娘が帰って、昨日から主人は仕事。
なかなか皆が揃うことはないので、いい年末年始でしたが、いつも主人と二人の生活なので、人数が増えると食事も洗濯もその量に慣れてないので、大変!!
皆が帰った後のお布団やお正月用品を片づけて、ようやく今日ほっとしたところです。

パッチワークより、孫姫の物が多かったように思う昨年でした。
そろそろ針を持たなくてはと、昨夜はやりかけのホワイトキルトのクッションを少しチクチク。
自宅教室は来週からです。
私もそろそろ何か始めないといけないですね。

滞りがちもブログですが、今年もよろしくお願いします。



ご無沙汰です

20171218

1ヶ月放置してしまいました。
なんとなく忙しくしておりました。

20171218171118d38.jpg

この週末、娘の引っ越しを手伝いに行って来ました。
今帰りの🚄です。
就職してからは、会社の寮扱いの所に住んでいましたが、入社4年までしかいられないので、来年3月までには転居の必要がありました。
同期も出て行く人が出る中、家賃(若い子にはこれが一番大事かも)、通勤に便利、など、贅沢はいえないので、自分として折り合いのつくところが見つかったようで、先週末に物件が空いたので、今年中に引っ越してしまいたいと。
来週は友達の結婚式、年末年始も帰省するし。
不動産屋さんの紹介で引っ越し業者さんは手配できたので、16日に東京に行って荷造り、なんとか無事17日引っ越しが終わりました。
炊飯器、レンジ、テレビは持っていたので、洗濯機を急いでネット注文。引っ越しの日に間に合いましたが、配送だけだったので、二人でなんとか排水と水道を繋ぎました。今日洗濯してみましたが、大丈夫のようでした。
冷蔵庫は、海外赴任が決まった既婚の先輩からファミリーサイズの2年しか使ってないのをいただけることになり、引っ越し屋さんに寄ってもらって運んでもらいました。狭い部屋に不相応な大きさですが、ありがたいです。
その他の家具は何もないので、年明けから少しずつ考えることにして、しばらくは段ボール生活です。(笑)

実は、11月末にも東京に行きました。
その時は引っ越し先は決まっていましたが、まだ契約も終わっておらず、引っ越しは年明けかな、なんて言っていたのですが。

この時は、ずいぶん前から息子夫婦に誘われていて、孫姫とディズニーランドに行きました。1泊だけ息子の所にも泊めてもらって。
お嫁ちゃんもフルで働いているので、こんな機会はなかなかないですが、夏からぐんと成長した孫姫と過ごせて楽しいひとときでした。

後は自宅教室の生徒さんの材料の準備があったり。
それぞれが違うものを作っているのですが、近くに布屋さんが少ないこともあり、新しい物を作る時はどうしてもこちらで準備することになります。

実家の母の所にも行ってあげたいのですが、年内は無理そうなので、年明けでしょうか。

中欧旅行記を書こうと思っていたのに、フォトブックを作った時点でストップしてしまい、時期を逸した感が。

今年もあと少し、お掃除はもうかなり手抜きになりそうです。
年賀状も書かなくては!
年末年始は子供達も帰って来るというので、なんとなく気忙しい。。。

でも、引っ越しで少々疲れたので、明日くらいはゆっくりしたいかな。



プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。