ご無沙汰です

20171218

1ヶ月放置してしまいました。
なんとなく忙しくしておりました。

20171218171118d38.jpg

この週末、娘の引っ越しを手伝いに行って来ました。
今帰りの🚄です。
就職してからは、会社の寮扱いの所に住んでいましたが、入社4年までしかいられないので、来年3月までには転居の必要がありました。
同期も出て行く人が出る中、家賃(若い子にはこれが一番大事かも)、通勤に便利、など、贅沢はいえないので、自分として折り合いのつくところが見つかったようで、先週末に物件が空いたので、今年中に引っ越してしまいたいと。
来週は友達の結婚式、年末年始も帰省するし。
不動産屋さんの紹介で引っ越し業者さんは手配できたので、16日に東京に行って荷造り、なんとか無事17日引っ越しが終わりました。
炊飯器、レンジ、テレビは持っていたので、洗濯機を急いでネット注文。引っ越しの日に間に合いましたが、配送だけだったので、二人でなんとか排水と水道を繋ぎました。今日洗濯してみましたが、大丈夫のようでした。
冷蔵庫は、海外赴任が決まった既婚の先輩からファミリーサイズの2年しか使ってないのをいただけることになり、引っ越し屋さんに寄ってもらって運んでもらいました。狭い部屋に不相応な大きさですが、ありがたいです。
その他の家具は何もないので、年明けから少しずつ考えることにして、しばらくは段ボール生活です。(笑)

実は、11月末にも東京に行きました。
その時は引っ越し先は決まっていましたが、まだ契約も終わっておらず、引っ越しは年明けかな、なんて言っていたのですが。

この時は、ずいぶん前から息子夫婦に誘われていて、孫姫とディズニーランドに行きました。1泊だけ息子の所にも泊めてもらって。
お嫁ちゃんもフルで働いているので、こんな機会はなかなかないですが、夏からぐんと成長した孫姫と過ごせて楽しいひとときでした。

後は自宅教室の生徒さんの材料の準備があったり。
それぞれが違うものを作っているのですが、近くに布屋さんが少ないこともあり、新しい物を作る時はどうしてもこちらで準備することになります。

実家の母の所にも行ってあげたいのですが、年内は無理そうなので、年明けでしょうか。

中欧旅行記を書こうと思っていたのに、フォトブックを作った時点でストップしてしまい、時期を逸した感が。

今年もあと少し、お掃除はもうかなり手抜きになりそうです。
年賀状も書かなくては!
年末年始は子供達も帰って来るというので、なんとなく気忙しい。。。

でも、引っ越しで少々疲れたので、明日くらいはゆっくりしたいかな。



いろいろと。。

20171109

紅葉もそろそろ見ごろになってきたようです。

先週3連休の初日、お天気に誘われて、かなり久しぶりにハイキングに行って来ました。
神戸三宮から歩き始め、新神戸駅を通りぬけて、布引の滝へ。
DSC_1170.jpg
ここまでの上りが、石段や坂道で、久しぶりなのできつかったです。
小さな子供から、年配の方まで、たくさんの人が歩いていました。
DSC_1174.jpg
布引貯水池へ回ってから、ハーブ園へ。
DSC_1176.jpg
紅葉はこれからのようでした。
ハーブ園はここより上に広がっていて、ケーブルでハーブ園山頂駅に行ってから降りてくる方が多いようでした。
ハーブ園を散策して山頂駅からケーブルで降りるか、ここからそのまま歩いて下るか迷いましたが、そのまま歩いて下ることにしました。

新神戸駅まで戻って、そこから異人館方面へ。
異人館のあたりもかなり坂がきつくて・・・(>_<)
途中でお茶をして休憩。
生田神社に寄ってお参りしてから、電車で帰って来ました。
七五三参りの可愛い子供達がたくさんいました。
週明けまで、腿のあたりが痛かったです。笑

さて、手仕事は。。。。
P1140760.jpg
リースの仕上げ
P1140761.jpg
オリンパスのキットで、「福招き犬」
サークルの友達が、毎年オリンパスのキットで干支を作っていて、余分に買って来ていたのを分けていただきました。
自宅教室の生徒さんも作りたいとのことだったので、急いで仕上げました。

それから・・・孫姫のいろいろ。。。
DSC_1162.jpg
発注のあったのは、ワイドパンツとお食事エプロンでした。
で、これは先週のうちに発送済みです。

これらの合間に、旅行のフォトブックを2000枚を超える写真の中から選んで作っていました。
ようやく配置をし終えて、もう一度見直しをしてから発注をするところまできました。
毎回、ちゃんと見直したつもりなのに、なぜか間違いがあるんですけれど・・・・。苦笑

あれやこれやで後回しになっている衣替え。
さすがに今週中にはしなくては!!と思っていましたが、昨日はお天気も悪かったので、よだれダラダラの孫姫スタイを。
P1140759.jpg
撮りためていたドラマを見ながら・・・でした。

で・・・今日はいいお天気になったので、衣替え!!って思っていましたが、午前中はパソコンにう向ってしまいました。
今日と明日でやらなくっちゃ!!


私の針仕事展

20171018

スッキリしないお天気悪いが続いていましたが、久しぶりに今朝はお日さま☀️を見ました。

今実家に向かうバスの中です。
月曜まで、母と義母の様子を見に行ってきます。
三宮からバスに乗ったので、その前に神戸そごうで始まった「私の針仕事展」を見て来ました。
初日の開店間もなくで、お天気がいいのも今日だけということもあり、入り口付近からとても混雑していました。
見たことのある作品も多かった気がしました。
今回は刺繍の作品もあって、その細かさ、繊細さが素敵でした。

中欧旅行記を書こうと思っていましたが、先に大量の写真を厳選してフォトブックを作り始めてしまい、それもまた未完成です。
旅行記は自分の記録でもあるので、そのうちに、と思っています。

教室では、エンブロイダリーをする人、クリスマス物にかかった人、色々です。
私もパフのリースを作りました。
P1140723.jpg
飾りはこれからです。

来週大阪にもどってからは、孫姫のお食事エプロンや、ワイドパンツなど、リクエストされている物や、生徒さんも作りたいと言っているキットの干支の犬も作り始めなくては。
衣替えもまだだし。
雑用が色々です。
ま、取り敢えず母達の手伝いとお話相手をしてきます。

1か月放置してしまいました。。。

20170923

あっという間に1か月。。。
いつものことながらご無沙汰しています。

ずいぶんと涼しくなってきました。
自宅教室も細々とながら、楽しんで来て下さっているので、続けております。
そろそろクリスマス物に。。。
今年は、パフのリースをご希望の方がいらっしゃるので、私も久しぶりに作ってみようかと思っています。

昨日、日本手芸普及協会から「私の針仕事展」のチケットが送られてきました。
丁度、昨日は自宅教室だったので、次のキルトイベントは12月の「キルト&ステッチショー」で、年明けに神戸の「私の針仕事展」ですよね・・・・と話したばかりでした。
その「針仕事展」が今年は10月になったようで、年末年始の何となく忙しい時期でないのは、ちょっと嬉しいです。
P1140685.jpg


9月13日~20日まで、主人の遅い夏休みを利用して、ハンガリー、オーストリア、チェコに行って来ました。
昨年の主人の還暦、来年の私の還暦の記念に・・・
そして今なら親達もまだ元気でいてくれているから出かけても大丈夫かな・・・
と、勝手に理由をつけて、思い切って出かけて来ました。
戻ってきて3日目・・・まだまだ後片付けが残っています。
写真も大量なので、それを整理してから、自分の行ったところを確認しながら、思い出しながら・・・・笑
ずっと後になると思いますが、旅の記録として旅行記を書こうと思っています。
その時はまたお付き合いくださいませ。



孫姫。。。

20170726

先週木曜日からやってきた息子一家が、月曜日に帰って行きました。
ちょっと早めの夏休みを取ったようです。
息子達が結婚してから、4泊もするのは初めての事で、孫姫とゆっくり遊ぶことができました。

コピー ~ 1500893406838

3月に会って以来の孫姫は、9か月になり、ハイハイもつかまり立ちも上手になっていました。

金曜日は、お嫁ちゃんがお友達と用があったので、息子と4人で梅田の大阪グランフロントにあるボーネルンドの「キドキド」へ。
6か月以上の子供が遊べる所ですが、まだ小さいので、赤ちゃん専用ゾーンを中心に、2時間ほど遊んで帰って来ました。

翌日の土曜日は、万博公園にある、「ニフレル」へ。
念のため、ネットで時間指定の予約をして出かけましたが、チケット売り場はほとんど並んでいませんでした。
開業当初はすごかったんですけれどね。。。

コピー ~ DSC07809

ペンギンが一番お気に入りだったみたいです。
ランチの後は、手押し車やボールを転がすおもちゃを買って帰宅。

コピー ~ DSC07864
持ち手を持つと、「さあ、行こう」って言ってくれます。バイリンガルになっているので英語でも。。
ゆっくりですが上手に押して歩いていました。

日曜日は、朝のうちにプール遊び。

コピー ~ DSC_0958

コピー ~ DSC07926
今のマンションに移って7年。
夕涼みと花火見物にしか使っていなかった広めのルーフですが、初めて役に立ったような。。。笑

その後、お昼前から海遊館へ。
連日の外出になるので、本当は私達はパスするつもりだったのですが、主人がやっぱり一緒に行くと。。。(^_^;)

ここも、チケットで並ぶのは赤ちゃん連れでは大変なので、ネットで予約してから出かけました。
海遊館は日時指定ではなくて、支払ってから4日間の間に行けばいいようです。
こちらは、チケット売り場にかなり並んでいたので、事前購入が大正解でした。
でも肝心の孫姫は、途中で寝てしまいましたが。。。。(-_-;)

連日のお出かけと、孫姫のペースに合わせる生活は慣れないので結構大変でした。
そして、息子のイクメンぶりにも、わが子ながらびっくりでした。

帰ってからは大物の洗濯をしたり、お布団を片づけたり・・・・。
ようやく一息ついたところです。

孫は来て良し、帰って良し・・・・まだまだ新米のじーじとばーばですが、もうすでに実感しています。笑
これからもっともっと成長する孫と遊ぶためには、体力が必要ですね。


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop