メッシュワーク

20090217

以前に試してみたメッシュワークはテープの幅が広かったので、
もっと細いものでやってみたいと思って、1センチ幅のFLテープを買ってありました。

先日、ネットのお友達が綺麗に編んだのを見せてもらったので、私も思い出して・・・。
昨日テープを作って、編んで、今日はそれをポーチに仕立てました。
編んだテープ部分が厚手なので、回りも綿麻のしっかりした布を使いました。

テープを斜めに組んだので、編んでいくうちにねじれが出てしまいました・・・(>_<)
そして、日常使いにしたいので、デザインもいたってシンプルに・・・
キルトもミシンで簡単にしました。

2.17 004

2.17 001
(幅25x高さ15  マチ5)

しっかり編んでいるつもりでも、次第にゆるんできて、
まち針で止めたり、ところどころしつけをしてみたりしながら編みましたが、
編目を揃えるのはなかなか大変です。

コメント

NO TITLE

はにーさんのも素敵だったけど、
kyoさんのも可愛い^^
一部分に組み込むこともできるんですね。
なかなか奥深いモノなのですね~

NO TITLE

昨日、手芸店でデモしてました!このテープ♪どうしようかな?って思いましたが、今はちょっと手を出せないから。。(笑)
kyoさんのも素敵ですね♪自分でテープを作ってやるより早いよね!!以前作る手間が、生徒さんに嫌がられました。。(苦笑

NO TITLE

斜め編みこみは、したことがないけど、よじれるのですね~~
布の厚さにもよりますが、3本組みは、目打ちで寄せながら組んでいきました。端は、待ち針だとずれやすいので、しつけをしました。
完成おめでとう~~♪

きのぴとさんへ

編み方もいろいろあって、けっこう面白いですよ。
でも小さいものほど、隙間ができたり、ゆるんだり・・・
きちんと編むのは慣れがいるようです。

wamiさんへ

FLテープを使うと、テープが簡単に作れるので、手軽にやってみることができますよね。
それでも微妙にテープの幅が違ってしまって・・・・
写真に撮ると、揃ってないのがよけいに目立ってしまっています。(>_<)

はにーさんへ

私も同じく、目うちで寄せながら、編みました。
きっちり編むことばかりを考えていたので、
中心に同じ色のひし形を揃えるところまで気が回らなくて・・・。
何度かやってみなくてはいけないですね。

メッシュワーク

とっても気になってました・・・が
難しそうですね~~。。。

kyoさんがゆがむのであれば、私は無理^^;ですね。

konさんへ

決して難しいものではないんですよ。
ただ、ゆるまないようにきちんと組もうとすると、ちょっと慣れが必要かもね。
ミシンの合間にちょっと試してみてね。

最近、小物を作る時ミシンを利用するようになりました。
以前はほとんど手作業でしたけれど。
押入れから出してもらえて、ミシンがちょっと喜んでる??(笑)
でも、直線専門ですけどね。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop