名古屋へ その1

20090209

週末、主人と二人で息子の住む名古屋へ行ってきました。
就職後、名古屋勤務となって3年・・・
普段は音沙汰ないので、1年に1回顔を見に出かけています。
主人の目的は「ひつまぶし」を食べることのようですが・・・(笑)。
今回で3回目・・・。
いつもは日帰りですが、今回は娘もうちにいないのと、老舗ホテルにお得に泊まれるプランを見つけたので、1泊。

お昼前に名古屋に着いて、ひと駅隣にあるホテルに荷物を預けて身軽になって・・・
再び名古屋駅に戻り、息子と待ち合わせ。

まずは昼食。
山本屋総本家で、「味噌煮込みうどん」を食べることに。
辛くて、こってりのイメージがあったので、まだ食べた事はなかったのですが、
意外とそうでもなかったです。
ただ、讃岐うどんのコシのある硬さと違い、本当に硬い!!
「煮込み」って言う位だから、柔らかいのを想像していたので、もう少し茹でていいんじゃないかと思うような硬さだったのが驚きでした。
残念ながら写真を取りそこねてしまいました。


名古屋も3回目・・・・さて、どこへ行こうかと・・・。
で、息子も一度行ってみようと思っているという「産業技術記念館」へ。

2009.2.7~8名古屋 (12)  2009.2.7~8名古屋 (13)

ここは、トヨタの紡織機械と自動車の「モノづくり」の過程を知る事ができるところです。
繊維機械館では、「時間がありますか?」って聞かれて「はい」って答えたら・・・・
小学生の社会科見学さながら、私たちのためだけに、順に機械を動かせながら丁寧に説明して下さいました。途中で「もういいです」って言葉は決して言えないくらい次々と・・・。(笑)
けっこう楽しめました。
自動車館には車の試作の過程や、車の仕組み、ちょっと懐かしい車の展示などがありました。

2009.2.7~8名古屋      2009.2.7~8名古屋 (8)
最新型 パソコンに取り込んだ画像を織る、ジャガード織機

2009.2.7~8名古屋 (6)    2009.2.7~8名古屋 (10)
昔、よく見た型の車も・・・                         トランペットを吹くロボット


それから名古屋駅に戻って・・デパートで少し息子の買い物をして・・・

夕食は主人おまちかねの「ひつまぶし」。
今回は、中心街・栄のラシックというファッションビルに入っている「備長(びんちょう)」に行きました。
2009.2.7~8名古屋 (14)   2009.2.7~8名古屋 (15)

1回目が、「あつた蓬莱軒 本店」、2回目が「しら河」。
味が違うかって聞かれると・・・グルメではないし、そばに置いて食べ比べているわけでないので・・・(-_-;)
でも、今までになく、とっても香ばしいなって思いました。
店の名前の通り、備長炭で焼いてるせい、かな?

食事のあと、もう少しファッションビルの中を見て帰るという息子と別れて・・・
下までは行ったことはあったけれど、上ったことのなかった「テレビ塔」に登って見ることに。
展望室から、名古屋の夜景を。
2009.2.7~8名古屋 (16)  2009.2.7~8名古屋 (17)

札幌の大通り公園のちょっと小さめ、感じがよく似ています。
テレビ塔は名古屋のものが一番最初にできたんだそうです。
「恋人たちの聖地」に選ばれているとか・・・・そういえば若いカップルばかりのような・・・
カップルには違いないけれど、若くないので、ひと回り見て、さっさと降りてきました。(笑)

それから再び地下鉄でひと駅・・ホテルに戻りました。
泊まったのは「名古屋観光ホテル」。
古いですが、それは問題なく、部屋も広くて、落ち着いていて感じのいいホテルでした。

長くなるので、続きはまた後ほど。


コメント

NO TITLE

いいですね~
息子さんもちゃんと一緒に付き合ってくれて、優しいな。
ウチもそんな日がいつか来るのかなぁ。
いつもkyoさんが私も理想の家族像です。
ひつまぶしおいしそ~

きのぴとさんへ

年に1回あるかないかの事ですから、まあ付き合ってくれます。
安い給料なので、今回も靴や小物を買ってやりました。
バーゲンでびっくりするくらいお買い得だったスーツも。
そんな目的もあって、訪ねて行ってます。

理想だなんて・・・何かの間違いですよ。
我が家はけっこうバラバラです。
息子は常に音信不通だし、めったに帰って来ないし。
でも仕方ないです、育てたのは私だし・・ね。(-_-;)

ひつまぶし、わさびとネギを入れて食べるのが美味しいですよ。(*^^)v

あれ~~~

広島の名物も
ひつまぶしだったような????
ん~違ったでしょうか???

ご当地名物・・・やはり名物になるだけあってどれもおいしいですよね^^。

東京は・・・これといってありませんね^^;。あっ江戸前寿司、もんじゃ、深川めし!

konさんへ

広島は、お好み焼きしか思いい浮かびません・・・でも行って食べたことはないですが。
そして、もんじゃも食べる機会なく関東を後にしてしまいました。
大阪は・・たこ焼きにお好み焼き・・・・。
そうそう、梅田でお好み焼き、ご一緒しましたね~~。
って、食べることは話が盛り上がりますね。(笑)

NO TITLE

名古屋・・懐かしいです♪
よく栄まで車を走らせてお買い物行ってました。味噌煮込みうどん・・そうそう♪コシがある!(笑)最初はあまり得意ではなかったけど、住んでる内に好きになりましたよ♪
息子さんと逢う時間も大切ですね!で、ご主人様とちゃっかりデートですね☆

wamiさんへ

名古屋にも住んでいらしたんですね。
次々と高層ビルもできて、その頃とずいぶん変わったかな。

そう、味噌煮込みうどん、もうコシというより硬い!!(笑)
息子はご飯も頼んでいました。
讃岐うどんと、お稲荷さんやおにぎり・・の感覚かなと思ったけれど、ちょっと違うかな。
スープの味が濃いから、ご飯もあうかも・・。
最初からセットになってる店もあるそうですね。

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop