パン教室

20090129

今日は、パン教室に行ってきました。

朝、いつもの通り家を出て、バス亭へ。
いつもより遅れてるなって思って5分くらい過ぎたところで・・・
ふと時刻表を見ると・・・先月と時刻が変わってることに気が付きました。\(◎o◎)/!
おまけに、パンの先生のお宅に近いバス亭に乗り換えなしで行けるバスが、
1時間に2本あったのが1本になってしまっていました!!
仕方ないので、その後来たバスに乗って・・・途中で乗り換えて・・・・
でも、ここでも問題が!!
いつも降りているバス亭の「〇〇」の名前がなくて、「〇〇4丁目」と言うのがあったので、
簡単に、「変わったのかな」程度に考えて、まあそこで降りたらいいのだろうと思っていたら・・・
それはいつものバス亭の次のバス亭のことで、あれって思っているうちに、降りたいバス亭を通り過ぎてしまいました。
すでに開始時間に遅れているのに、ひとバス亭歩いて戻る羽目になって・・・・(-_-;)
時刻や名前が変わるなんて、先月初めに乗った時にはどこにも書いてなかったと思うけれど・・。

1.29 007

今日のパンは「デニッシュペストリー」と「バターフレーキー」。
教室に20分遅れで着くと、バターのロールインとのばしも一度目は終わっていて、
次の説明をするのを待っていてくださっていました。
私はのばしは苦手な上、このデニッシュ系は、のばして冷蔵庫に入れる・・を繰り返すので、
以前に習った後も、家では作ったことがありませんでした。
教室では、先生のアドバイスがあるので、なんとか指定の大きさまでのばすことができるのですが。
焼きたてのデニッシュはサクサク、ふわふわ♪です。

そして、先生のお手製サラダは「新ごぼうのサラダ」。
マヨネーズで和える前に、ちょっとひと手間かけてごぼうを炒り煮してあって、
また、そのごぼうの千切りが細かくて繊細。
美味しかったです。

サービスメニューは「チョコレートローゼ」。
ココア生地に生クリームが入って・・とってもサクサクしたクッキーでした。

帰って来て、またおやつに一個いただきました。
カロリー取りすぎ??  (^^ゞ


コメント

NO TITLE

あぁ~美味しそうだわ~~。今日のお昼は教室近くのコンビニで菓子パン!!裏のカロリーを眺め溜息ですが(笑)
お家で焼くパンいいなぁ!最近パンもケーキも焼かないから憧れます☆

NO TITLE

ホント、美味しそう~^^
どちらも大好き♪
今の季節向きのパンだけど、
なかなか気楽にできないです。
バターフレーキー、ウチでも作りたくてわざわざ教室と同じ型を買ったのだけど、
1回しか作っていないなぁ^^;
ごぼうのサラダ、私も最近その一手間が味の違いなのだと知りました。
でも、やっぱりまぁいいか、と省いちゃうことが多いのだけど~~^^;


wamiさんへ

パンってけっこうカロリーが高いですよね。
デニッシュは食感が軽いから、ついついパクパクと・・
で、食べた後に反省してもねぇ・・・・(笑)
私も、うちではほとんど焼かないです(-_-;)
教えてくださる先生に申し訳ないですね。

きのぴとさんへ

パン教室でも寒いこの季節限定で教えるパンですよね。
私もバターフレーキーのこの型持ってます。
でも、何に使ったんだろう・・??
ババオラム??
記憶にあるのは、ゼリーの型に代用したこと位ですが・・(苦笑)

NO TITLE

遅刻したけど、無事に着いて良かったですね~~。細かい字を読むのが億劫になってきますが、大事な情報を見逃すことが私も最近よくあります。昔は、一度見たら忘れなかったのに・・・最近は何度見ても理解できない(涙)

焼きたてのパン、美味しそう~~♪
ごぼうサラダ、細くすれば舌触りがいいのかもね。台所の片隅でいつの間にか半分残ったごぼうがひなびてます(>_<)

kyoさんは、まだまだカロリーいっぱいとっても大丈夫!!

はにーさんへ

昨日はバスに乗っている間ずっと、「うそ~~」って心の中で叫んでましたよ。(笑)

はにーさんは私の洋服の下をご存じないからそんな事言えるんですよ。
先日、久しぶりに体重計に乗って2キロ近く増えていてショック・・それに体脂肪率が・・。(涙)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop