作品展

20090124

高松でお世話になった教室の作品展に行ってきました。
東京ドームも日帰りだった私ですが、今回は久しぶりにお友達にも会いたかったので、1泊の予定で出かけました。

3年に一度の作品展で、私は3度目・・・。
今回もお誘いを受けたので、出品させていただきました。
行ってみると、入口の目につく場所に私の作品が展示されていて・・・
仕上げた後、押入れにしまわれていた作品が、日の目どころかライトまで浴びて・・・
驚くと同時に、先生のお心遣いに感謝でした。

2009.1 (47)

牡丹   2009.1 (44)

2009.1 (5)

私が高松にいたのは5年前、前回の作品展からも3年が過ぎているので、
新しい生徒さんも多く入っていて、知らない方も多いのですが、
丁度お当番に当たられていた方々の中に、懐かしい顔も・・・。

昨日行くことをお知らせしておいたので、お友達のはにーさんも来て下さって、
作品を見た後はホテルのチェックインに付き合っていただいたあと、
お茶をしながらゆっくりお話することができました。

その後、再び作品展の会場まで戻って、閉館時間まで作品を見たり、おしゃべりしたり・・・。
閉館後は、以前カルチャーセンターで教えていた頃の生徒のKさん(今は私の先生の生徒さんですが)がお仕事の後来て下さって、先生と3人で食事をしました。
先生とゆっくり話をしたのはやっぱり3年ぶり・・・
そして、Kさんとはまだまだ話し足りない感じで、また大阪で会いましょうね、と別れました。

そして、一夜明けた今日は、午前中にマンションで一緒だったお友達と3年ぶりに会いました。
スターバックスのゆったりとしたソファーの席で2時間余り積もる話をした後、
やっぱり食べて帰らなくてはと思っていた「讃岐うどん」の店に付き合っていただきました。
香川ならではのセルフのお店で、ぶっかけうどんと天ぷらを食べて・・・
店内が比較的すいていたのをいいことに帰りのバスの時間までまたおしゃべり・・・。
午後の高速バスで帰って来ました。

今回はいろいろな方にお会いできたので、とても楽しい2日間でした♪

年明け早々、次々出かけることが続きましたが、今回でとりあえず終わりです。
昨日、別れ際に「3年後の作品展までにまた作品を作っておいてね」と先生に言われたので、
単純につなごうと思っていたDWのデザインを少し考え直さなくては、と思っています。
針の遅い私は、3年なんてあっという間に来てしまいそうです・・・。





コメント

NO TITLE

前回は3年前だったのですね~
そんなに前?って感じだけど…
ゆっくり過ごされてよかったですね^^
kyoさんの作品はどれも完成度が高いので、
きっとキルトも誇らしいでしょう^^
マンションの周りもすっかり変わっててびっくりされたのでは?

素敵な作品展で♪

毎回美術館での作品展ですもんね^^。

ステンドグラス・・・お見事です。
もう少し細かく作品をアップしていただけたら、もっと嬉しいのですが・・・^^;^^;。なんて・・・

ところで、同じマンション・・・KOさん??でしょうか??横から口挟んで失礼しました^^;。

きのぴとさんへ

正確には3年と4カ月前、一緒にランチしたのがついこの間のようです。

今回は商店街のあたりをうろうろだったんで、マンションのあたりの変貌ぶりは見てないんです・・・行けば良かったな。
商店街の亀井町あたりはまだ建物を建て替え中のところもありました。
どんどん変わっていますね。

konさんへ

市民ギャラリー、今回は申し込んで1回目で当たったようですよ。ラッキーですね。
先生にも、東京で会ったこと、すごく活躍されていること、などお話してしておきましたよ。

このステンドグラス・・金色の所はインドシルクを使っています。
1枚布でなくて、すべて布目方向も揃えて、パーツに布を裁って、ほつれるのを苦労して仕上げたのですが・・・
出来あがってみるとまるで1枚布にテープをのせたみたいになって・・・私の苦労はなんだったの??って感じです。
先生に言ったら、やってみないと分からないのよねって・・(笑)。

そう、お会いしたのは同じマンションの紅〇さんです。ご存じですよね。
変わらず、お元気でした。


ありがとうございました

私も、kyoさんのお蔭で、こうやって〇田先生とお話が出来たり、教室の皆さんの作品を解説付きで(笑)見ることができて嬉しかったです。三年は長いようで短いですが、目標があるということは、素晴らしいことですね~~。次回も期待してます。
ライトを浴びた作品、素晴らしかったですよ。私もいっぱい刺激を頂きました。

昨日の朝は、こっちは雪でした。一日早くてよかったですね。次回お会いできる日を楽しみにしてます。ありがとう♪

はにーさんへ

〇田先生、はにーさんの事も頼りにしているようですよ。
Kさんの息子さんとはにーさんの娘さんがお友達だと話していたら、世の中はやっぱり狭いのよ・・って言ってました。
ホントね。繋がっていて、うれしいです♪

3年後には生徒さんも講師科を卒業された方ばかりになって、もっといろいろな力作が見られるでしょうね。
私は、期待されるとちょっと荷が重いですが・・。(-_-;)

またお会いできる日を楽しみにしています。
こちらこそ、ありがとう♪
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop