おりがみキルト

20090114

一昨日、無事法事のお手伝いを終えて、帰ってきました。

そして、今日は月に1回のパッチワークサークルに行ってきました。
70代、60代、50代、40代・・・と年齢もパッチワーク歴も様々な5人の集まりです。
手より口の方がよく動くので、2時間余りの間、針を持たないで情報交換だけで終わる事も。(笑)

今日は、昨年末に仕上がらなかったクリスマスタペの刺繍や飾りのつけ方を説明。
それから、持ちよったお菓子でお茶をしながら、おしゃべり・・・。
お茶の後は、仲間の一人に、クローバーから出てる「らくナビ♪おりがみキルト」を使った折り紙キルトを教えてもらいました。
布の表に折り線が書かれたシールを貼って、線にそって折って、アイロンで型をつけて、
広げてシールをはがしてから折りなおして・・・・簡単に折り紙キルトができます。
このシールは貼れる間は何度でも使えます。
あっという間にできて、便利!!
彼女は中にキルト芯を入れて、2枚合わせてファスナーをつけてポーチを作っていました。
残念ながら画像がないのですが・・・・(-_-;)

1.14 007


実家の母から自家栽培の野菜が宅急便で届きました♪
昨日は買い物に行かず、冷蔵庫の残り物野菜を使ったので、ほぼ空っぽなっていた野菜室ですが、電話をもらっていたので、今日も買い物に行かずに待っていました。
母の趣味で作っている野菜で、もちろん無農薬・・・有難いです。

1.14 001




1月15日・・・↑の折り紙キルトを2枚合わせて、小物入れにしました。

008.jpg

コメント

何よりの贈り物ですね^^

無農薬なんて!!!すごい!!!
葉っぱまでおいしそうです♪

ようやく課題もひと段落・・・
そろそろ自分のキルトにとりかかれそう???です^^;。
ドームお待ちしていますよ~~^^

NO TITLE

kyoさん、お疲れは出ていませんか?
お母さまからのお野菜をいっぱい食べて、疲れとってくださいね。
らくナビ折り紙キルト、私も作りましたが、そのままにしてます。バッグに付けようかなと思っていましたが、キルト綿を挟めば、また使い道が広がりますね~~♪やっぱ、たくさんの方と知恵を出しながらのパッチワークは楽しいですね。

〇田先生から、先日、たっぷり展示会のおハガキを頂きました。あちこちに配らせていただきました(^^♪

konさんへ

家庭菜園ですから農薬は使ってないですが、たまに青虫クンが一緒について来ますよ。(笑)

今度はどんなキルトを作るのかな。
楽しみにしていますね。

ドーム、konさんがいらっしゃる17日にしようかなと考えています。
ブースに訪ねて行きますね。

はにーさんへ

どちらかというと、義母とのおしゃべりで口の方が疲れました・・・(笑)

折り紙キルト、お友達がやっていたので、今日ファスナーをつけてみました。(写真を追加しました)

私もO田先生から案内状を頂きました、2枚ですが・・(笑)
土曜は先生がいらっしゃらないとのことなので、23日金曜日あたりと考えています。

はにーさん、週末からお出かけですね。
暖かくなるようなので、良かったです。

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop