完成です♪

20081226

今朝は冷え込みました。
ゴミを出しに行ったら、雪のようなものが少しだけチラチラ。
そして、お昼前にはあられが音をたてて降ってきました。
今年一番の寒さでしょうか。

さて、完成です・・・て言っても、私ではなくて・・・娘の友達、Sちゃん。
昨日、ペンケースが完成したので、写真を撮らせてもらいました。

12.25 001

12.25 002

赤系の四角つなぎで、中は傘の柄の布で中袋をつけ、可愛いペンケースになりました
初めての作品ですが、ホントに丁寧な作りです。もともと器用なんですね。
汚れないように使わなくっちゃ・・なんて言っていました。
教室で、こんなペンケースが机の上にのっていたら可愛いでしょうね。
基本ですが、こんな端切れ利用のスクラップの四角つなぎ、やっぱりいいですね。
私もポーチを作ろうかな、なんて気になりました。
彼女は今、棒針でマフラーも編んでいて、丁度持っていたので見せてくれました。
これからも手作りを楽しんでもらいたいなって思います。

コメント

NO TITLE

すごく、感動しますね(涙)赤い色が暖かく感じ、丁寧さが伝わります。
私も最初に作ったのは四角つなぎの貯金通帳入れでしたが、今でも大切にとっておいてます。自己流だったので、こんなに綺麗には仕上がってませんが(笑)
手作りの応援ができて、kyoさんも嬉しかったでしょうね。

雪は降らなかったものの、こっちも今日は寒いです。今夜は温かいもの食べて、温まってね

はにーさん

私の残り布からこんな可愛い物ができたのが嬉しいです。
しっかりしたお嬢さんで、作る物にも性格が出るのかな。
きちんとした仕上がりです。
私はおしゃべりを楽しませてもらいました。

今日は本当に冷えます。
夕刊に金閣寺の雪化粧の写真がでていましたよ。

素朴・・・

なんだか初心に帰らなくては・・・と思ってしまいました。作品から新鮮さがにじみ出てくるようですね(*^_^*)

写真もお正月バージョンになったのですね。
私もまた来年から5日から始めます。
では、良いお年をお迎え下さい・・・

konさんへ

こんな四角つなぎはパッチワークの原点ですよね。

お正月はゆっくりして、日ごろの疲れをとって下さいね。
ずっと走り続けていらっしゃるようですからね。
年明け、またブログに遊びにいかせていただきます。
よいお年を・・・。

NO TITLE

シンプルだけど、懐かしくこんな感じやっぱり好きかな♪綺麗な仕上がりですね!

2日ほど毎朝うっすらと積もった白い物に溜息でしたが、今日は少し陽も差していたので
しっかり大掃除出来ました。
今年は色々とありがとうございました。
来年もよろしくお付き合いください。

wamiさんへ

お掃除完了ですね。
私は、まあそこそこに・・(^^ゞ
お正月は孫姫ちゃんもいらして、賑やかでしょうね。
こちらこそ、おつきあい下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。m(__)m

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop