FC2ブログ

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京へ

20190112

今東京からの帰りの新幹線の中です。

20190112114420a61.jpg

今朝の東京は曇り空でしたが、新幹線の中からは富士山が見えました。
山頂の雪は比較的少ないのでしょうか、真っ白ではなく、まばらな感じがしました。

本当は木曜日から母達の所へ行く予定でした。
が、火曜日の夜珍しく息子から電話があり、正月休み最終日あたりからお嫁ちゃんがインフルエンザにかかり、大分良くなってきたのだけれど、今度は孫姫が39度の発熱。お嫁ちゃんも年明けから仕事に出られてないし、二人とも仕事が忙しいので、来てもらえないか、との要請でした。
初めての事なのでよっぽど困ってるんだろうと思い、母達の方は緊急ではなかったのでキャンセルさせてもらって、水曜日の午後に東京到着。
その日はお嫁ちゃんが孫姫を午前中に病院へ。ところが、熱が下がっていたのでインフルエンザの検査はできずじまいだったとのこと。
でも、夕方一時的に37.7度。
木曜日朝は37度前半だったので、ママとパパを仕事に送って、ばぁばと二人でお留守番。
熱が上がったら病院へ連れていくことになっていたので、計ろうとしても 自分がやる って言ってなかなか計らせてもらえず。
午後に、おでこが熱い気がしたので、お薬もらわなくてはいけないかもしれないから、お熱計って病院に行こう、って言うと、ようやく計らせてもらえて、37.9度あったので、歩いてすぐのかかりつけの病院へ。
検査しなくても、ママがそうならおそらくインフルエンザだろうって言われました。
簡易検査するかどうか聞かれたので、代理で来てるから報告もしなくてはいけないし、保育園のこともあるからとお願いしました。
で、やっぱりA型インフルエンザでした。
恐らく発症から48時間ギリギリだろうけど、といいながらタミフルのシロップを出してもらって、行きは抱っこでしたが、帰りは元気に歩いてかえりました。
金曜日は家でまたお留守番。
2歳児なので、気に入らないことがあると、あっちに行って、ばぁばいらない なんていわれながら。(^_^;)
夕方たっぷりお昼寝して、夜もしっかり寝て今日はもう元気いっぱいでした。
恐らく、休み明けには保育園に行けるでしょう。
パパは今日も仕事でしたが、お嫁ちゃんはお休みなので、私も無罪放免。
娘の所に寄っても良かったのですが、もしインフルエンザもらっていたら、予防接種してない娘にうつしてはいけないかなと思い、今帰っている所です。
孫姫は2回のところ1回しかできてなかったようですが、私もお嫁ちゃんも息子も予防接種はしてあります。
でも、うつるときはうつる!
2年前に発熱は2日ほどで軽くすみましたが、予防接種していたにも関わらずかかったことがありました。

初めてのお守りで不安な思いで出掛けていきましたが、年末に会ったばかりなので、ばぁばだという認識はあり、なんとか役目を果たせて、ほっとしています。

共働きの子育ては大変ですね。
お嫁ちゃんも本当によくやっているな、って感心しますが、息子もびっくりするくらい子育ても、家事もしています。あ、食事作り以外ですけど。
そして、孫姫自身も小さいのに保育園で頑張ってるんだな、って思いました。

でも、慣れない子守りで疲れました。
連休はゆっくりしたいと思いますが、留守の家の中はどうなっているかしら。😅

コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。