FC2ブログ

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです

20181115

前回の更新から1ヶ月半も経ってしまいました。
このところバタバタと過ごしていました。

10月始めには、関東に住むお友達が大阪にいらっしゃったので、5年ぶりくらいにお会いしてランチ。話し足りないくらい、楽しい時間を過ごしました。

中旬は1週間ほど母達の所へ。
戻ってきたと思ったら、月末に主人の叔父(義母の弟)が亡くなり、帰省。
1ヶ月ほどの入院で、お見舞いに伺った時はお話もできていたので、突然のことでした。
11月1日お通夜、2日の告別式のあと、年子の弟で仲が良かったこともあり、義母がかなり気落ちしているので、1週間ほど滞在して、7日に帰宅。

8日に仕度して、9日から2泊3日で東京へ。
こちらは、以前から予定していた主人の伯父(義父のお兄さん)の百寿のお祝いの会に出席の為。

9日は、お昼すぎに東京到着後、ホテルに荷物を預けて、上野へ。
20181115085406dac.jpg
フェルメール展を観てきました。
14時頃美術館に到着。
この時点で一番早い15時~16時半入場のチケットを買って、お茶しながら時間を潰して、30分前から雨の中を並んで入場。
入場が時間制なので、驚くほどは混んでなくて、しっかり見られました。
夜は仕事帰りの娘と食事。

10日はいいお天気になりました。
午前中にまだ行ったことがなかった靖国神社へ。
20181115085405546.jpg
色々修復中でした。
午後からは孫姫の顔を見に。

11日も朝からいいお天気。
ホテルを出て、品川のコインロッカーに荷物をいれてから、田町へ。
伯父の百寿の会の会場は、綱町三井会館。
お天気もいいので、田町から歩きました。
このあたりもその昔、私が学生だった頃とはずいぶん変わっていました。

20181115085408ca6.jpg

20181115085403c1c.jpg

伯父は前日11月10日が満100歳の誕生日でした。
移動は車椅子ですが、しっかりされていて、お元気でした。
主人の事も、あなたが一番遠いところから来てくれた、と喜んでくれました。
一世紀、色々あったでしょう。
お元気で生き抜いていらしたこと、素晴らしいです。
綱町三井会館は三井系の会員制なので、歴史ある建物もなかなか入る機会はありませんし、頂いたフランス料理もとても美味しくて、いい1日でした。

昨日は予約してあったので、インフルエンザの予防接種をしてきました。

また明日から義母の所へ行きます。
前回は実家には寄れなかったので、今回は少しだけ寄ってから帰ってこようと思っています。
全部で6日位になるでしょうか。
来月初めには、叔父の四十九日法要もあります。
義妹と相談して、間を少しずつ空けながら、交代で帰省する予定です。
しばらくは行ったり来たりになりそうです。

家にいない事が多いので、いるときは雑用に追われて、なかなか針が持てないでいます。
サンプラーは私の心の中で還暦記念と思っているので、春までに完成したいと思っていましたが、ずっと放置になってしまっています。

今年もあと1ヶ月半。
バタバタと過ぎてしまいそうです。

コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。