玄関マット

20081211

15×30センチの先染め布のセットを買ってあったので、
玄関マットを作り変えることにしました。
家で使うものなので、シンプルに・・・・ピーシングのログキャビン。
最初2~3枚は手でピーシングをしていたのだけれど、時間もかかるので、
今日は朝からミシンを出して、ペーパーファンデーション・・・・。
滅多にミシンでピーシングはしないので、最初はちょっと怖々・・・
でも手で縫うよりずっと早いので、1日で何とかトップをつなぐことができました。

12.11 001

ログキャビンは久しぶり。
このデザイン、なんだか初心に戻った気分です。

キルトはやっぱり手でしたいので、これからぼつぼつ始めます。
他にやりかけている物もあるのだけれど・・・(-_-;)
年内に仕上げて、お正月から新しいマットに変えられるといいな。

あ~~、でも年賀状の宛名書きもまだだし、お掃除も気になる所がたくさんあるし・・・。
あっという間に今年も終わりそうです。

コメント

気になる最後の1つ^^

斜めになっているログキャビンはアップリケですか???デザインに組み込んだのでしょうか???とっても素敵です♪

仕上げはハンドですね^^ん~んさすが^0^。。
一つ一つの作品すべて手をぬかない・・・、やはり何かが違うのですよねぇ・・・^^;。

konさんへ

あっ、アップリケのように見えたんですね。
単に作りかけの残りを置いてあるだけ・・紛らわしかったですね。(苦笑)
相変わらずデザインに独自性や遊び心はない私です。(-_-;)  
ボーダーの茶色の所に何かアップリケをしようかとも思ったりしています。
ログキャビンを斜めにアップリケ・・・
置いてみても考えも及びませんでた。
アイディア豊富なkonさんならでは・・・です。いいかも・・・。
ミシンピーシングもきっといろいろコツがあるんでしょうね。
konさんがもっとお近くだったら・・残念です。

それにしても、カメの歩みのような私の針仕事・・・なかなか「物」ができないです。

NO TITLE

凄く綺麗、素敵ですね。
年内頑張るんですね!!ペーパーファンデーションはやったことがないんですが、紙の上を縫っていくんですよね?ミシンは苦手だから・・(笑)初心者のような質問ですね☆
水曜日はMさんと遅くまで話し込んでました。少し作品を見せて頂いたり・・また是非遊んでくださいね♪

wamiさんへ

自宅使いだし、芸がないので・・デザインはオーソドックスです。
ペーパーファンデーション・・実は私もミシンが苦手で初めてのようなものなんですよ。
家の印刷機でトレーシングペーパーに必要枚数をコピーして、その上から縫いました。
年内にって言ってしまって・・どうしよう・・(-_-;) (笑)

水曜日、本当に残念でした。いつもは暇なのに・・・。
Mさんの作品、一度見せていただきたいです。
私こそ、またお暇な時に是非是非遊んでくださいね♪

NO TITLE

丁寧さが、画像からでも伝わってきます。
我が家の玄関マットもログキャビンですが、踏まれて踏まれて、ペッタンコです。
新しいのは作れないので・・・下に何か敷いて、少しでも厚みを出そうかな?(笑)
私も、ペーパーファンデーション、未体験です。いつかはしなければと思いながら、どんどん月日は過ぎていきます。
ミシン、活躍してますね♪

はにーさんへ

専用の部屋がないので、ミシンを出すのに「ヨイショ」がいります。
せっかくの機能は使われてなくて・・・。(>_<)
はにーさんも未経験でした?
もうとっくにいろいろやってらっしゃるのかと・・。
私だけかも、なんて思っていたので、何だちょっと安心したような・・・(笑)
最近、引き出しが少なくて、やってない事、知らない事がたくさんある事をひしひしと感じています。
やっぱり、はにーさんのように勉強する事は大切ですよね。
今月は来ないのかな。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop