FC2ブログ

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風、地震

20180908

先週火曜日の台風21号、そして一昨日の北海道の地震。
この夏は西日本豪雨に、命にかかわるほどの猛暑。
自然災害の怖さをつくづく感じています。

ここ大阪でも今年は6月に地震があり、台風も3つやってきました。
最初の2つの台風は夜中に通り過ぎたので、ただただ風の強さ、雨が窓に打ち付ける音が怖いな、程度でした。
今回の21号は、昼間でした。
何より57年ぶりと言われるほどの大型台風。
主人の会社も自宅待機になりましたが、朝はいいお天気で洗濯物もベランダに干せたくらいでした。
昼前から風が強くなってきて、2時頃にはものすごい風で、外はビニール類が飛び交っていて、8階の我が家の窓もガタガタと。
孫姫の保育園用のお食事エプロンを作っていたのですが、あまりのすごさに手につかず、テレビの台風情報と外の様子をただただ見ていました。
そのうち、ベランダのお隣との境の板の枠のネジが一ヶ所外れて、危ない危ないと見ているうちに、板が割れてしまいました。
破片が下に落ちると危ないけど、あまりの風に取りに出られないし、竿類は取り込んであったけど、境壁の側においてあったので入れてなかった大きめのゴミ箱も右に左に。
少しおさまったすきを見て、主人と急いで家の中に取り込みました。
今まで経験したことのない、そしてコンクリートのマンションだから大丈夫と、なんとなく思っていた台風。
今回は恐怖を感じました。
でも、近隣では停電していた所もあるのですが、我が家停電もなく、生活に支障なかったのが有り難かったです。
ここ2日ほど、買い物に出て見渡しましたが、家の周りではそれほど被害はなさそうです。
ただ、一ヶ所、ビルの屋上にあったプレハブの物置がそのまま下の家の屋根に落ちてしまっています。
どうやって取り除くのでしょう。
我が家のベランダの境壁の修理はずっと先になりそうです。
まあ、生活に支障はないですから。

次々におこる災害。
復旧が1日も早く、そしてもう次がないことを祈ります。

少し涼しくなったので、サンプラーキルトを出して来ました。少しずつキルトを再開しようと思います。
そして、孫姫にミニーちゃん風のワンピースを作りました。
ディズニーに行く時に着せてくれるかな?
その孫姫は、8月25~27日、我が家にやって来ました。
お正月以来、8ヶ月ぶりに会った孫姫は、1才11ヶ月。
「お茶飲みたい」のように意思表示ができるようになっていて、その成長ぶりに驚きました。
この頃の成長はすごいですね。

20180908103401ba8.jpg

201809081034021b8.jpg




コメント

No title

心配でしたが大きな被害もなかったようで安心しました。
そちらは停電しているとテレビで言っていたけど
それもなかったのですね。
こちらの風もひどくて怖いくらいだったのに、
そちらはどれほど…本当に自然の威力は恐ろしいですね。
マンションでも油断しないで準備しないとね。

姫ちゃん、もうすぐ2歳になるのですね〜😊
可愛いミニーちゃんがみんなを笑顔にしてくれる様子が
見えるようです💕

きのぴとさんへ

ご無沙汰しています。
ついつい更新がおろそかになってしまって。(^_^;)

有難いことに、我が家のあたりは停電はなくて。
同じ豊中市の生徒さんのお宅では、二晩懐中電灯生活だつたそうです。
昨日あたりまで、電力会社の車がサイレンを鳴らして走り回っていました。
このあたりは今日は大分落ち着いたようです。

孫姫も会わないうちにどんどん成長して、ビックリです。
次男くんのところも大きくなられたでしょう?


ミニーちゃんワンピ、保育園用エプロンやズボンを作るよりも、ギャザーとか手前はかかりますが、ずっとずっと楽しかったです。😊
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。