FC2ブログ

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震

20180619

昨日朝の地震、豊中では震度5強とのこと。
いきなりガタガタと音がして揺れたので、何事かと思ってしまい、動けなかったです。
主人を送り出してから、BSで朝ドラを見て、コーヒーを飲みながらリビングの椅子に座り、新聞を読んでいる時でした。
我が家はマンションの8階ですので、かなり揺れました。
私は、阪神大震災の時は埼玉にいて、東北の震災の時は大阪に来ていましたので、大きな揺れは初めてでした。
食器棚と流し台の引き出し部分が飛び出て、開かなかった食器棚の扉の中では、グラスが倒れていましたが、割れた物はなかったです。
娘の部屋では、3本並べてある本棚の1本で棚が傾いていました。
飛び出たり、倒れたりはなかったですが、本を出してみると、安物の本棚ですので、底板のベニヤが割れていて、結局解体することになってしまいました。
一番大きな本棚でしたので、大量の本は段ボールへ。
普段いないので、ただでさえ物の仮置場所になっているのに、今では物置状態です。(-_-)
他は何もないかに見えたのですが、少し落ち着いて家の中を見てみると、微妙にタンス類が動いていることがわかりました。
重い民芸家具の本棚も、前と横に3㎝位移動したみたいでした。
でもお陰様でケガもなく、直後に停電しただけで、普通に生活できています。
出勤した主人は、ちょうど会社のある地下鉄の駅を出るところで地震に遭遇したようで、電車に閉じ込められることはなかったようです。
夕方まで阪急電車も止まっていたので、帰りは梅田から歩くつもりで、1時間早く会社を出させてもらったようですが、梅田に着く頃には電車も動き出して、問題なく帰宅してきました。
昨夜から、何度か震度2程度の揺れはありましたが、家の周りでは、今日はいつもとあまり変わらない感じです。
スーパーに行ったのですが、少し品薄かな、という感じはしました。

実は先週末から今週にかけて、母達の所に行こうかと思っていたのですが、なんとなくしんどくてパスしてしまいました。季節の変わり目なので、衣替えとか大物洗濯とか、やっぱり行けば良かったかなぁ、って思っていたところに地震。
今となっては家を空けなくて良かったかなと。
家や主人のことが心配だったでしょうし、震度5以上で止まってしまうガスの復旧方法も知らない主人ひとりでは、お風呂にも入れなかったでしょうし。苦笑

まだまだ、震源地に近いところでは、ライフラインが止まっている所もあります。
このまま終息してくれることを祈っています。

サンプラーは、必要枚数が揃いましたので、レイアウターに並べて位置を決めました。
ボーダーもかなり悩みましたが、決めたので、今繋ぎ初めています。
2018061912224173d.jpg


コメント

No title

震度の大きかったところだったので心配していましたが
ご無事で何よりでした。
被害もあまりなかったようで良かったです。
ご主人様も良かったですね。
本当にもう何事もないように…

きのぴとさんへ

きのぴとさんの遭遇された地震より、ずっとずっと小さいもので、短時間だったのですが、驚きました。
揺れが一方向だったため、家具の移動も一方向。
この方向が反対方向だったら、娘の本棚は全て崩れ落ちていたと思います。
余震は豊中では昨日あたりからほとんど感じませんが、建具などがメシッっていう度に身構えてしまったりします。
日本全国、どこで起こるかわからない自然現象なので、気を付けようもないですが、これから先も何事もないことを祈りたいですね。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。