FC2ブログ

ご無沙汰です

20180528

今年は気温の変動が激しくて、体がついていかない感じです。
6月早々に梅雨入りでしょうか。
蒸し暑い日が続いています。

もう1か月近く前になりますが、ゴールデンウィーク後半は帰省して、義妹夫婦と義母の米寿の食事会をしました。
予約などは義妹にお願いしていました。
行ってみると、義母の米寿の黄色のちゃんちゃんこと、赤のちゃんちゃんこが用意されていました。
還暦の私の分も頼んでくれたとのこと。
喪中なのですが、四十九日も終わったことだし、せっかくなので記念写真を。(*^_^*)
喪中を口実にそっとスルーをしようと思っていたのですが、いい記念になりました。

5月はミシン。。。
シンプルなブラウスのパターンを買って、2枚縫いました。
DSC_1421.jpg
先に右の手持ちの生地で縫ってみてから、左のリバティを。
着心地もいいので、無地でもう一枚くらい縫おうかな、と思っています。

それから、孫姫の甚平さんを2枚。
昨年と同様、パジャマ替わりに着せてくれると思います。
DSC_1419.jpg
布が余ったので、ズボンをもう一枚ずつ縫いました。
これを縫っているところへ、息子からラインで問い合わせ。
お嫁ちゃんが孫姫にオールインワンを着せたいのだけれど、90サイズの気に入った柄がなかなかないので、作れないかと。
型紙があれば何とかなるのですが、何しろ洋裁は習ってないので。。。
で、この形がいいというのをネットで見つけたのを1枚買って、頭をフル回転させて型紙を作って、なんとか作りました。
DSC_1415.jpg
左のが買った物で、右の水玉のが作った物。
希望は左のインディゴと、ネイビーに白の水玉とのことでした。
フリルがついていたり、タックが入っていたり、ベルト通しがついていたり。
いつもは簡単なサルエルやかぼちゃパンツなので、結構手間がかかりました。
で、横のポケットだけは省略しましたが、ほぼ同じ形に。
昨日は、もう一息のところでミシンの掃除マークが点灯したので、掃除をしようと釜を開けたら、釜抑えの部分が外れてしまって、急遽ミシン屋さんに連絡。ちょうど部品の在庫があったので、すぐに来てくれて、直していただきました。
プラスチック部分なので、消耗品の部分だそうです。
早速今日、宅急便で送りました。

こちらはもう少し。。。
DSC_1395.jpg
パターンが揃ったら、今度はラティスの色や、パターンの並べ方で迷いそうです。。。



コメント

No title

こんにちは。
お久し振りです。
お義母様の米寿とkyoさんのお祝い、
おめでとうございます㊗️
孫姫ちゃんもこんなオシャレなお洋服が似合うくらい
大きくなっているんですね〜😊
サンプラーキルトも順調に進んで…
kyoさんらしい綺麗な色ばかりですね。

きのぴとさんへ

ご無沙汰しています。
ブログもほぼ月1程度になってしまっています。(^_^;)

歳はあまり気にした事がなかったのですが、年齢の欄に60と書くと、なんだか....です。(笑)

孫姫は、1才7ヶ月になりました。
お正月以来会ってないので、たまに息子が送ってくれる動画で成長を感じています。
きのぴとさんのところのお孫ちゃんも大きくなられたでしょう?

サンプラー、8×12枚でまとめようと思っているのですが、並び順にかなり迷いそうです。


非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop