FC2ブログ

三連休はのんびりと

20180109

三連休も終わり、学校も始まったようですね。
今日はいいお天気になりましたが、昨日の成人式は、雨。
家の近くに式場があるので、お昼頃は晴れ着姿のお嬢さんを送って来た車で渋滞していました。

この連休は、朝もゆっくり寝て、のんびりと過ごしました。
お正月の疲れがでていたのと、主人が日曜日にちょっとした動作で軽いギックリ腰になってしまって。
元旦の夜には胃の調子が悪くて、珍しくお腹が空かないと言い、軽めの食事にしたりしていました。
どうも胃酸過多になってたようです。
お正月明けに薬をもらって調子が良くなってきたところにギックリ腰。
年末にも、もともとある頚椎の歪みが久しぶりに痛くなったと病院に行ったり。まあ、次から次へと。
ギックリ腰になった時には、ふたりで笑ってしまいました。(笑)
昨日の夜、起き上がる時に再び捻ったのか、大騒ぎしていましたが、その後はあれ?っていうぐらい大丈夫になったようです。
今日は大事をとってお休みしていますが、普通に歩いています。

手仕事は、久しぶりに残っていたモシを出してきて、ピンクッションを作ってみたりしています。
そして、お嫁ちゃんから相談のあった、孫姫用のダッフィーの着ぐるみを。
今年初めての完成品も、孫姫の物になりました。

2018010911474308c.jpg

20180109114744d92.jpg

ネットで検索すると、もともと売ってる耳付きの着ぐるみをリメイクして作っている方がほとんどでした。
着ぐるみのネットショップや、作り方のポイントも書いてくれていて参考になりました。
早速着ぐるみと目と鼻を注文。
お正月明けすぐに発送してもらえたので、この連休で作りました。
耳が前すぎるので、まず外して、顔を付けて、耳をつけ直しました。
娘のダッフィーのぬいぐるみが家にあるので参考にしながら。顔のバランスが結構難しかったです。
普段は80サイズを着ている孫姫ですが、親達の希望で95サイズ。今年はかなり大きいですが、来年も大丈夫そうです。
早速写真を送ったら、可愛いって喜んでくれました。
今日発送します。
お嫁ちゃんが会社の忘年会で、ディズニーのチケットが当たったと言っていたので、この冬の間にこれを着せていくのかな、って思います。
今年も孫姫の物づくりで楽しませてもらえそうです。

それにしても、次々と病院に縁があった年末年始でした。
私自身は元気でしたが、厄年でもあるので、今年は特に気をつけて過ごさなくては、と思います。

コメント

No title

健康だけが取り柄の私も、
この頃はいろいろと気になることが増えてきて、
自分メンテナンスもちゃんとしなくちゃ、と思うこの頃です。
ご主人様もお大事にね。

かわいい着ぐるみ~^^
いろいろリクエストしてくださるお嫁ちゃん、
嬉しいですね。

きのぴとさんへ

色々出てくるお年頃です。
主人のギックリ腰は3~4度目かも。
念のため、コルセットはすぐに出せる所に入れています。(笑)

お嫁ちゃんから直接って言うのはあまりなくて、いつもはおそらくお嫁ちゃんの希望を、息子がラインで「発注」ってきます。(笑)
今回は来たときに画像を見せてくれて、こんなのどうやってつくるんでしょうか?って感じでしたか、型紙があればいいけど、くらいで、約束はできなかったんです。
でも、ネットのおかげで、わりと簡単に作ってあげることができました。
作って着てもらえるのも保育園の間くらいかなと思って、楽しませてもらっています。

きのぴとさんところのお孫ちゃんもこれから成長が楽しみですね。
離れていると、たまに会うとその成長にびっくりしゃいますよ。

No title

お久しぶりです。そして、今年もよろしくお願いします。
今日はパソコン開いて、ウロウロしてます(笑)

お正月、お忙しかったのですね。それに、ご主人のお世話も💦
ほんと、色々、ガタの来る年齢です。私も去年の夏頃から、逆流性食道炎になり胸やけや胃酸過多に悩んでいましたが、やっと普通になったかな。暴飲暴食、要注意です。それに何年か前から持っている、ぎっくり腰も。まさにご主人と同じ(笑)冬は特に気をつけないといけないようです。

それにしても、kyoさんは器用ですね。ダッフイーの着ぐるみまで(*'ω'*)素晴らし~~い!!

kyoさん、今年はドームに行かれますか?
私は、思い切って今年、行ってみようかと思ってます。息子がいるので,泊まるところ確保できるのですが、ぎっくり腰や風邪や、母達のことなど、心配なことはあるのですが・・・・。
もし行かれるなら、少しお会いできたらと・・。

はにーさんへ

お久しぶりです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

人数が増えると慣れなくて、一人忙しかったです。
実は私も数年前から逆流性胃炎って言われています。
半年に1回くらい、胃もたれなどがあると病院で薬をもらって5日くらい飲むと良くなる・・て感じで付き合っています、
はにーさんも腰に不安があるんですね。
お年頃なので、お互いに気を付けましょうね。

ダッフィーは、既製品にちょっと手を加えるだけなので、簡単ですよ。
手縫いですし、ふわふわなので、縫い目も全然目立たないし。笑

息子さん、東京に転勤になっていたんですね。
今年のドームはちょっと無理かな、と思っています。
11月、12月と続けて東京に行ったのもあるし、年末に行けなかったので月末までに母と義母の所に行って来なくては、と思っているので。
いつ来るのか・・って待ってくれていますし。(^_^;)
はにーさん、是非楽しんできてくださいね。


非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop