ご無沙汰です

20170822

8月も下旬になりました。
暑い日が続いています。

8月は、6日~10日に実家、10日に兄の車で主人の実家に送ってもらい、11日には主人もやってきて、13日まで。。。
母も義母も元気に過ごしてくれていました。
17日夕方、娘が帰省してきて、19日に帰って行きました。
今年の夏休みは、帰省する前に豊島・直島に同期のお友達と行って来たそうです。

で・・・今日は自宅教室。
お孫ちゃん達の学校の夏休みもあと数日とか。

8月もあっという間に過ぎてまいそうです。

7月号のキルトジャパンを見た生徒さんが作りたいとリクエストがあったのがこちらのポーチ。
P1140021.jpg
ミシンで作ったカテドラルウインドウ。

で・・・作ってみました。
生徒さんはミシンは苦手なのでハンドでやりたい、とのことでしたので、私はミシンとハンド併用して。。。

P1140018.jpg
この縫い合わせがハンドでは硬くて大変ですが、一部やってみるとなんとか大丈夫でした。

P1140019.jpg
飾り布を置いて、ハンドでまつりました。
ここはミシンでやる方が難しいかも。。。

P1140020.jpg
マチのキルトもハンド。
ファスナーと山道テープはミシンで。。。

で、何とか今日のお教室に間に合って、出来上がりを見ていただくことができました。





コメント

No title

お久しぶりです。西日本は暑い日が続いています。そろそろ涼しくなってほしいですね。お母さま達、お元気で何よりですね。お孫ちゃんもすっかり大きくなられてて、びっくり!成長をゆっくりとみたいですが、親たちは早く大きくなって欲しいようです。
8月は自宅教室が休みなので、私も孫用にいっぱい服を作りました。ばぁばバカですが、喜んで着せてくれるので・・・・(笑)kyoさんは丁寧に作られてて素敵です✨

そろそろ9月からの教室の課題も考えないとと思いながら・・・・暑さに負けています。残暑厳しいですが、お互い頑張りましょう~~~。

はにーさんへ

ご無沙汰しています。
本当に暑い毎日ですね。(>_<)
母達もまあなんとかやってくれています。

孫姫も10か月になりました。
側で見ていない分、よけいに成長の早さを感じます。
はにーさんところの孫姫ちゃんもずいぶん大きくなられたでしょう。
洋服づくりは楽しいですね。
でもどんな布がいいか悩むことが多くて、その点は気を使います。

教室も、いろいろ見本をお見せした方がいいのですが、作ってもあまり興味を示してもらえないこともあって、難しいです。

まだまだ残暑が厳しいですが、お互い気をつけてのりきりましょうね。


No title

可愛いけれど、作るの大変そうですね(^^ゞ
きっちり合っていて丁寧なお仕事が伝わります。

お嬢さん、久しぶりの香川だったのかな?
でも、案内というより、一緒に旅行を楽しまれたという感じかな?
ウチも長男君がバイクで小豆島に行って、
次男君と食事をしたようです。
送ってきた写メを見て、
こんなお店も小豆島にあるの?とちょっとびっくりでした(笑)

きのぴとさんへ

これ、大変そうにみえますが、ミシンとハンドを併用すれば、案外楽ですよ。
普通のカテドラルだと、土台に変化をつけられないですが、これは可愛いですよね。

娘は3年前にも直島に行ってるので2度目かな。
写真を見せてくれましたが、アートと自然を楽しんできたみたいです。
なんか、暇を見つけてはあちこち行ってるみたいで、今の若い子がちょっと羨ましいです。

長男君、バイクで小豆島ですか?
長距離でびっくりです。
ご兄弟も仲良くて。(*^^*)
次男君もお嫁ちゃんもお元気かな。
お嫁ちゃんも香川の暮らしにすっかり慣れたかしら。
私達がいた頃に比べて、街も色々変わったことでしょうね。

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop