小物いろいろ

20170206

あっという間に2月。
立春を過ぎたので、暦の上では春ですね。
そろそろお雛様を出そうかと思っています。

教室の生徒さんの参考になればと、少し小物を作りました。

昨年末から来て下さっている生徒さんのリクエストで、携帯のソーイングケース。

P1130581.jpg

P1130579.jpg

生徒さんはハワイアンのホヌをパターンの所に入れたいそうです。
今、キルトの練習にとハワイアンのミニミニキルトを作っているので、それが終わってからになります。

そして、年末のキルト&ステッチーショーの会場でもらったパンフレットに、はさみ縫いのフライングギースを使った小物が出ていたので、作ってみました。
P1130571.jpg

P1130572.jpg

P1130582.jpg

さらに・・・
ずっと前の「すてきにハンドメイド」に出ていたシエルポーチ。

P1130586.jpg

円から作るこのポーチは、教室に通っていた頃に教材で作ったことがあります。

P1130583.jpg

P1130584.jpg

玄関マットを作っている生徒さんの針休めになればいいかなと思っています。


さて・・・

1月は本当にあっという間でした。
実家に行ったり、ドームに行ったり・・・・
そのドーム日帰りで、お土産をもらってきました。
インフルエンザ・・・・(>_<)
マスクはずっとしていたのですが、予防接種もしてあったので、ちょっと油断をしていました。
24日に東京に行った後、26日朝からちょっと喉がおかしくなって、風邪ひいたのかな、と。
でも一日普通に家事をして、夜になって、なんかだるかったので、手仕事もせずテレビを見て、そのまま就寝。
27日、喉が痛いけれど、いつもと同じに起きて主人を送り出して、週末になるし、病院に行こうかどうしようかと思い、熱を測ってみたら37.9度あったので、病院へ。
病院でもう一度熱を測ったら、38.1度。
高熱は10年以上ぶりかも、と先生に言ったら、インフルエンザの検査をしましょうと。
結果が出るまで10分。しっかりA型の反応が出ていました。
タミフルをもらって帰宅。
帰宅後、午後には37,5度以下に落ち着き、翌日は37度前後。
日曜日にはすっかり熱も下がっていました。
高熱は半日くらいで、寝込むこともなく、絶対うつっていると思っていた主人にもうつらずでした。
軽く済んで良かったです。
今年のインフルエンザは熱が高い期間が短いようですね。

でも今も猛威をふるっていますので、皆様もお気をつけて。

コメント

No title

インフルエンザ、早く治ってよかったですね。
やっぱり予防接種と早めの受診、ですね。

それにしてはたくさんの小物ができてて(^^♪
ソーイングケース、
今はこまごましたところが面倒だと思っちゃうけど(^^ゞ
生徒さんの気持ち、わかります。
私も初めて習い始めたときは作りたくて、
こまごましたところも苦にならなかったです(笑)
シェルポーチもかわいい^^
いろいろ提案してくださって生徒さんたちも楽しいでしょうね。

きのぴとさんへ

予想外のインフルエンザでしたが、軽く済んで良かったです。

実は今までこのタイプのケースは作ったことがなかったんです。結構長くパッチワークをやってるんですけど。(^^;

小物をお見せしても、あまり反応がないこともあります。
提案するのは、なかなか難しいです。

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop