12月・・・

20081202

12月・・・今年も残り1か月です。
お掃除もしなくてはと思いながら、いつもと変わらない毎日。

街に行くと、クリスマスツリーが飾られて、イルミネーションもきれいです。
昨日夕方、薄暗くなっていつもと違う道を帰ってきたら、戸建住宅の並ぶ1件のお宅の木に
イルミネーションがされているのが見えました。
その隣のお宅も点滅しているようなので、どんなのかなって楽しみにその前まで行くと・・・・
ただ、玄関の入り口の電気が切れかかっているだけ・・・・一人で笑ってしまいました。
この季節ならではの勘違い・・・・です。(笑)

家の中もクリスマス飾りに変えました。
そして今年は、毎年狭くても無理して出していた180cmのクリスマスツリー
テレビを買い替えて、いよいよ出す場所がなくなり・・・・・断念。寂しいです。

12.1 006
玄関の飾り

12.1 009  12.1 023
こちらリビング 年々増殖中の雪だるま
全て娘によって名前が付けられていますが・・・覚えられない!!

年々、何かひとつは増えるクリスマスグッズですが、ダンボール一箱に入るだけと決めているので、
古いものは処分してしまったものもあります。
12.1 020
今年は箱の中で待機のグッズ達

そして、これまた箱の中で待機の古いタペです。
20年前・・・1988年に作ったもの。
12.1 016
サイズは80cm角くらいです。
パッチワークを始めて半年、当時習っていた先生が作ったのを見せていただいて、
無謀にも皆で「作りたい!!」ってお願いして・・・・キットを組んでいただきました。
当時はツリーに金色のリボンが何か所かついていたのですが、オーナメントは外して、しまってあるので、リボンがもうなくて・・・・ちょっとさびしい感じです。
バックの白は金色のハートに羽が2枚ついている模様がついたサテン生地。
☆のスパンコールを縫いつけています。
まだまだ初心者だったので、先生の配慮でキルトは少なめです。
でも、みんな初めてのタペだったので、大満足だったのを覚えています。

次の春、娘が生まれて、しばらくはパッチワークもご無沙汰してしまいました。
娘の洋服や小物を作ったりしているうちに、以前習っていた手芸店の方に、「新しい先生がいらっしゃるからまた来ない」って誘われたのが、7年後・・・・。
そして今に至っています。

コメント

NO TITLE

うわっあ~~たくさんありますね。私もたぶん・・同じくらいあるかも。すべて出したら、住むところがなくなりそう~~(笑)
この間、IKEAでツリーに飾る長めのイルミネーション用のライトを買って来ました。玄関先にあるゴールドクレストに取り付けようか迷ってます。

スノーマンも、いっぱい、いっぱい作られたのね~~。見てるだけで幸せ♪

はにーさんへ

早速来ていただいたんですね。
まだちょこちょこ記事をいじっていたので、ここいました。(笑)

クリスマスグッズ、お互いたくさんありますよね。
毎年のことですから・・・。
スノーマン、はにーさんにいただいた子が中にいます。
一人だけ可愛い顔の子です。分かります??

木にライトつけたら、ブログで見せてくださいね。


NO TITLE

クリスマス作品、懐かしい作品が・・我が家にもありますわ(笑)
今年は、久しぶりに昔の作品をリビングに出して飾っていますよ♪ご近所のイルミネーションも始まりましたし、今日は西宮ガーデンズを少し散策してきたら、夕方はイルミネーションが綺麗でした。12月はウキウキ♪

wamiさんへ

教材で作ったものが多いので、懐かしいでしょ。
西宮ガーデンス、早速行ってらしたんですね。
私も行ってみたいなって思っています。
広いくて、一か所に何でも揃っていて、便利そうですよね。

クリスマス一色♪

すっかりおうちはクリスマスですね^^
スノーマン、こんなにたくさんいるとまたかわいさがアップしますね^^
私も毎年増えていくクリスマスグッズ、
まだ処分したものはないんだけど、
出さないものがいっぱ~い…
今年は更にシンプルなクリスマスになりそうです^^;(ただのめんどくさがり?)

きのぴとさんへ

家のスノーマンは顔担当が娘なので、みんなカエル顔(?)なんですよ。ちょっと変な顔!
きのぴとさんちも部屋いっぱいになるくらいクリスマスグッズあるでしょう??
「スリムなクリスマスツリーを買いたいな」と主人に言ったら、反対はしなかったけど、
「もういらないんじゃない?」って。
子供も家にいないし・・でも緑のあれがあると気分が違うんだけどね。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop