1か月ぶりです。。。

20161222

なんと、1か月ぶりの更新になってしまいました。
今年もあと少しだというのに、お掃除もまだまだ・・・
年賀状がようやく書きあがったところです。
なのに、一昨日朝から喉の調子が悪かったのですが、お教室があったり、両方の母とガラガラ声のまま電話でしゃべった後、夜から声があまり出なくなりました。
ずっと前にも一度声帯が腫れて、全く声が出なくなったこともあり、冬場は外出する時も、寝る時もマスクをして気を付けていたつもりなのですが、風邪気味のところで、しゃべりすぎたのがいけなかったのかも。
昨日、耳鼻科に行って薬をもらってきました。
喉は少し赤い程度で、声帯も少し赤くなっているので、炎症が治まれば元通りになるでしょうとのことです。
これを言い訳に、お掃除はすっかり諦めて、今日はマスクをして、キャンディーをなめたり、お茶を飲んだりしながら、写真データーの整理をしたりしています。
今日はパソコンの前で一日終わりそう。。。(>_<)
でも今回は全く声が出ないわけでもないので、前回よりはましかな、と思っています。

遅ればせながら、この1か月の事を。。。。

11月15日には、南港のATCで行われた、「しあわせのキルト展」へサークルのお友達と行って来ました。
そして、月末の11月26日には、阪神百貨店に「日本キルト展」へ。
ここでは生徒さんが、次回からログキャビンで玄関マットを作られるので、布探し。
カット布セットを買って帰って、12月最初の教室で布を選んでいただき、要尺を計算して、お店に直接注文。
12月15日は、サークルのいつものお友達と「キルト&ステッチショー」へ。
初めての催しでしたが、とても見ごたえがありました。
お友達の近さんの入選したハウスのキルトや、作家さんとして出品した帽子型のバックも見せていただきました。

キルトの写真はうっかりしてないのですが、帽子バックの方はこちら。。。
DSC_0743.jpg
持ち手は中にかくれているそうな・・・・
どうなっているのか手に取って見てみたい・・・・
いつものことながら次々と出てくるアイディアが素晴らしいです。

今年は11月、12月と大阪ではキルト展が続きました。
年明けは神戸で針仕事展もあります。
普段行けないショップの出店も楽しみの一つなのですが、続くと、この間買ったし、なんて思ったりして・・・・
出来れば春、秋にも分けてほしい・・・・
せめて、12月は避けてほしいと主婦としては思います。

11月から、ブログがご縁で新しい生徒さんが来てくださっています。
お子さんが中学生と小学生。
今まで針を持ったことがないとの事でしたが、最初のコースターも、クリスマスツリーも綺麗に作られました。
中学生のお嬢さんだけでなく、小学生の息子さんまでが興味深々だそうで、一緒に作っていらっしゃるとのこと、嬉しい限りです。


12月に入って、もう一つ、初孫のお宮参りがありました。
長くなるので、また明日ということに。。。。

コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop