横道にそれてます

20160712

はっきりしないお天気で、蒸し暑いですね。

先週は月1のサークルの集まりに出かけ、おしゃべりをしてきました。
そして、金曜日には阪急梅田でやっている、雑貨マルシェにサークルの友達と行って来ました。
いろいろな手芸雑貨や材料があって、覗くだけでも面白かったです。
布もつい買いたくなってしまいますが、そこはちょっと自重して・・・。
でもホビーラホビーレで、レースの布が少し安くなっていたので、買ってしまいました。
6月号のすてきにナンドメイドに出ていた、簡単なブラウスを作ろうかなと思っていたのもあって。。。

P1130143.jpg

ファスナーも裏もない、ほぼ直線縫いなので、バックを仕立てるより簡単かも・・・・なんて思って、本当に久しぶりに。

まずは手持ちの花柄布で一枚試作してから、縫い代の具合や、丈を調整して、買ってきた布で本番。
襟ぐりは、本ではバイヤスでしたが、芯を貼った見返しで処理しました。

P1130142.jpg

スポンと着られていい感じです。
ダブルガーゼで作ると肌触りがいいかも。
リバティーも素敵かな。
なんて、ちょっとはまりそうです。笑

コメント

No title

涼しそうでいいですね〜♪
リバティでもきっと素敵ですね。
セットアップでは作られないのかな?

きのぴとさんへ

フレンチ袖くらいになるので、ちょうどいい感じです。
少しだけ長めに、と思い、前も後ろの長さに合わせて、前後同じ長さにしました。
ブラウスが欲しかったので、セットアップはパスかな。


No title

私もこのブラウスを作ろうかなと、本も生地も買ったのに・・・そのままに。
お尻が大きいので(笑)もう少し丈を長くしたいなと思ったのがいけなかったのか・・・。
きっと、kyoさんはお似合いだと思います。

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明け、これから暑くなりますが、どうか夏バテにお気をつけてください。

No title

最近 洋裁がよく放送されますね。
簡単そう!って思うのですが中々作る域に達しません。
このブラウスは最近の流行りで前後丈が違うのですね!

涼しそうですね~(^^♪
レース素敵です。

はにーさんへ

はにーさんも気になっていたんですね。
私もお腹が隠せるくらいがいいかな、なんて少しだけ長くしました。
型紙をそのまま伸ばしたたけですけど。😅

梅雨も明け、8月は猛暑になるそうです。
お互い夏バテしないように気をつけましょうね。

wamiさんへ

本当に久しぶりのソーイングでした。
型紙さえあれば、直線縫いだから、縫うのは簡単ですよね。
今のトップスはどれも後が長いですよね。
でも私はそれがあまり好きでなくて。😓
レースも流行りみたいですね。
白のレースも涼しそうでいいかも。

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop