明石へ

20160521

いいお天気が続きます。

お天気に誘われて、今日は始めて明石へ行って少し歩いてきました。

先日買ったガイドブック↓を参考に・・・・
P1130043.jpg
このガイドブック、よくよく見てみると、7割くらいは今までに歩いたところ・・・・
もっとよく見て買えばよかったな、と反省です。苦笑

暑くなるだろうから、早く出て早く帰って来ようと、朝7時過ぎに家を出ました。
朝早く出る為には、洗濯も、出かける準備も、夜のうちに済ませておきます。

大阪からJRで明石の一つ手前の朝霧駅へ。

コピー ~ P1130020
駅から、海方面への歩道橋を渡ると、明石海峡大橋が綺麗に見えました。
今までは帰省の時に渡るだけでしたので、こうして眺めたのは初めてでした。

海沿いの整備された遊歩道を歩いて行くと、釣りをしている人、ウォーキングやジョギングをしている人、散歩の途中なのか座っておしゃべりしているお年寄り・・・・あ、陰で麻雀をしている人たちもいました。
整備されてて、あちこちに座るところもあるので、皆さん思い思いに過ごしていらっしゃいました。
海からの風が心地良かったです。

明石と言えば、東経135度の日本標準時子午線。
子午線上にはいろいろなモニュメントがありました。

コピー ~ P1130028
子午線の真上に作られた、「明石市立天文科学館」。
コピー ~ P1130029
科学館の入口に・・・
コピー ~ P1130030
時計や宇宙に関する展示が沢山ありました。
でもなんだかよくわからない・・・主人は面白いので今度ゆっくり来たいって言ってましたけど・・・(^_^;)

科学館の裏側に・・・
コピー ~ P1130036

柿本神社、本松寺、上ノ丸教会、などをめぐり、明石城跡へ。
コピー ~ DSC03749
天守閣はなく、櫓だけしかありませんが、とても敷地の広いお城だったことがうかがえました。

魚の棚商店街へ
コピー ~ DSC03753

コピー ~ DSC03755

お昼ご飯に名物「明石焼き」と「タコ飯」を。
コピー ~ DSC03754
話には聞いていましたが、明石焼きは初めて。
ふわふわで、あっさりとして、美味しかったです。(*^_^*)

帰りは、山陽電鉄と阪急電車を乗り継いで、3時頃には帰宅・・・でした。



手仕事はすこしずついろいろ・・・さほどはかどっていません。^^;
モシが残っているので、こんな物も作りました。

kako-JiXnCThO6wgrJE0C.jpg


コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop