またまたご無沙汰です。。。

20160511

前回の更新から、もうすぐ1か月になろうとしています。

GWの始まった4月29日、30日は子供達と、伊豆長岡に1泊旅行に出かけました。
4月に60歳になった主人の還暦の記念旅行です。

その昔、義父が還暦の年に、義妹夫婦(新婚でした)と私達家族(まだ息子だけでした)を飛騨高山に1泊旅行に連れて行ってくれました。
なので、主人は自分も還暦の時には、子供達と旅行に行こうと思っていたようです。

当日は、娘と三島駅で待ち合わせをして、伊豆箱根鉄道で伊豆長岡へ。
3人でお昼ごはんを食べてから、宿の迎えまで時間があったので、タクシーで世界文化遺産の韮山反射炉へ。
平成27年に世界遺産に登録された、「明治日本の産業革命遺産」の一つです。

タクシーに待ってもらって見学して、再び伊豆長岡駅に戻ったころ、息子夫婦が到着。
旅館の送迎のマイクロバスで宿へ。

海辺にある旅館「松濤館」は、富士山が綺麗に見えるとのことで選びました。
が・・・お天気はいいのに、富士山の頭あたりに雲がかかって、1日目は見えずじまいでした。

夕食の時間までまだかなりあったので、旅館の隣にある、伊豆三津シーパラダイスへ。
コピー ~ DSC03432

コピー ~ DSC03467

夕食のお祝いの席では、ケーキの予約と、赤いちゃんちゃんこをお借りできるようにお願いしてありました。
着せてみたいな・・・って思って。笑
これは主人へのサプライズ!!
嫌がりもせず、なかなか似合ってました。
あとで、自分のフェイスブックにこの写真をあげていましたが、友達からも、似合ってると。。笑

コピー ~ DSC03487

この日はもう一つサプライズ。
お嫁ちゃんが今年厄年で、厄除けに長い物を贈るといいと言われているので、日常に使える物をと思い、ペンダントをプレゼント。
とっても喜んでくれました。

翌朝、部屋の窓から、少しだけ富士山の頭が見えました。
DSC03499 - コピー
この日も、お天気は良かったのに、結局これだけでした。。。

朝食後、やはり旅館の隣から出ている、遊覧船に乗りました。
駿河湾内を25分ほど遊覧。

その後、旅館の車で伊豆長岡駅まで送ってもらって、伊豆箱根鉄道で三島へ。
息子が夕方東京で用があったので、ここで息子夫婦と別れて、私達も新幹線の指定席のチケットを買ってから、時間まで娘と3人で三島大社へ。
その後、東京へ帰る娘と別れて、大阪に戻ってきました。

もともとおしゃべりの多い家族ではないので、賑やかに過ごしたわけではありませんが、皆がそろって、お天気もよく、主人の念願の旅行ができて良かったです。

連休後半は双方の実家へ行って来ました。
3日から、先ず義母の所へ。
義母は疲れやすくなったと言っていますが、趣味もあり、このところは元気でいてくれるので、ありがたいです。
お墓参りをして、久しぶりに松山城にも行って来ました。
子供の小さい時に行って以来で、天守閣は入場制限するくらい混んでいたので、行った事にちょっと後悔しましたが、並んで上って来ました。
主人は暦通りの連休だったので、5日夕方大阪に戻り、私はもう一日いて、6日午後に自分の実家へ。
それに合わせて、母も外泊。
田舎の病院だからか、昨年骨折で入院した後、普通は3か月くらいで出なければならないところを、延長、延長で10か月も。。。
さすがにそろそろ出なくてはいけないので、月末には退院になると思います。
骨折は治っていますが、もともと膝が悪いので、歩くには歩行器が必要です。
外泊に合わせて、ケアマネージャーさんや、レンタルの業者さん、病院のリハビリの先生も自宅に来てくださって、段差など見ていただきました。

数年前から認知症の父は、まだまだ元気ですが、将来の事を考えて申し込んであったホームに、急に空きができて、4月中旬に入所しました。
兄夫婦も隣にいますが、仕事もあるし、母自身も介護が必要な状態で、父の世話はできないし、二人同時の介護はだんだん難しくなるだろうと言うことで、ケアマネさんのアドバイスで、いくつか申し込んでありました。
今まだ家でみられないわけではないかもしれませんが、この機会を逃すとまたいつ順番が回ってくるかわからないくらい、たくさんの人が待っているそうなので、お願いすることにしました。

母が外泊中、介護タクシーをお願いして、父に会いに行って来ました。
規則正しい生活のせいか、以前より体調はいいようで、元気そうでした。
会話は??が多いですが、家にいる時よりかなり穏やかな感じなので、私達にも葛藤はありますが、良かったのかも・・・と。

9日に家に戻ってきて、昨日は自宅教室、今日は午前中に年に1回のピアノの調律の方が見えたりと、ちょっとバタバタしています。

二日ほど雨が続いて、今日もどんよりしたお天気で、ちょっと肌寒いです。
明日はいいお天気になるようですが、今度は暑くなるとのこと。
身体がついていかないですね。