お花見 

20160404

午前中に降っていた雨も、午後になりなんとか上がりました。

土曜日はいいお天気だったので、数日前にテレビで紹介されていた京都府八幡市の背割堤に行って来ました。
京阪沿線はあまり馴染みがないので初めてでした。
ここは木津川と、宇治川に挟まれた堤防で、もうひとつ平行して流れている桂川と三本が合流して淀川になる地点です。
先日歩きに行った大山崎は、ここから丁度桂川を隔てた辺りになります。

P1120715.jpg

P1120720.jpg
約1.4キロにわたって、約250本のソメイヨシノのトンネルです。
満開でした。

P1120726.jpg
到着したのが、10時半頃だったので、まだ桜のトンネルをゆっくり1.4キロを写真を取りながら歩くことができました。
トンネルを抜けた後は、土手を降りて戻りました。
途中で、この桜まつりの会場で買った、タケノコご飯、巻きずし、お稲荷さんでちょっと早いお昼タイム。
帰るころには、大変な混雑になっていました。
ちょっと早めで良かったです。。。(*^_^*)

背割堤を出た後、少し散策。

P1120729.jpg
飛行神社
航空界のパイオニア・二宮忠八が航空安全と航空事業発展を祈願して大正4年に創建し、平成元年に建て替えられたとのこと。

石清水八幡宮へ。
男山の上にあるので、参道を登ります。
P1120737.jpg

P1120741.jpg

P1120743.jpg
最近国宝になったようです。

神社の側の公園でもお花見をしてる人が沢山いらっしゃいました。

コピー ~ DSC03349
男山の山頂

P1120750.jpg
背割堤が見えています。
駅は川の手前なので、右の橋を渡って土手まで行ったのですが、この時間、駐車場待ちなのか、道路左端の車線は止まったまま、渋滞していました。

山からの下りは・・・・
P1120760.jpg
ケーブルカーで所要時間3分。
すれ違った上りのケーブルカーは満員状態でした。

帰りの電車は、運よく座れたので、途中特急に乗り換えないで、ちょっとうとうとしながらそのまま終点の淀屋橋まで。
御堂筋線と阪急を乗り継いで、帰宅。
お天気も良くて、気温も上がって暖かかったし、お花見日和の一日でした。

桜
帰って届いていた夕刊を見ると、一面に出ていました。
そういえば、ヘリコプターが何機も飛んでいました。。。。
上から見ると壮観ですね。


コメント

No title

見事な桜並木ですね~~。
車で娘のところに行くときに、大山崎インターで降ります。
有名な桜の名所だと聞いたことがありますが、まだ行ったことがないので、こんな風に咲くのですね。それにしても渋滞はやっぱり嫌ですね

ご主人とウォーキングにも、いい季節になりましたね。
色んな歴史を勉強しながらのウォーキングは、ほんといい時間♪

はにーさんへ

以前もお嬢さんが京阪沿線にいらしたので、すでにご覧になったことがあるかと思っていました。
すごく綺麗でしたよ。
お昼にお弁当を広げる方が多いので、午前中の比較的早い時間なら渋滞もなく空いていて、桜もゆっくり見られるようです。
是非来年はこの時期にいらしてくださいね。

歴史、主人はそこそこ好きなので、あれこれ言ってくれますが、私は昔から苦手なので、さっぱり。。。(^_^;)
でもお寺や神社は好きなので、行先もついついそういう所になります。
ウォーキングもこれからしばらくは気持ちのいい季節ですね。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop