モチーフバック

20160329

開花宣言があったものの少し寒さが戻っていたので、なかなか開かなかった桜も、昨日あたりから少しずつ開いてきています。
やはり、この週末に満開になりそうです。

すてきにハンドメイド1月号の、斉藤先生のバック、先週の自宅教室に間に合うように完成させていました。
P1120686.jpg

持ち手は在庫の中から、黒の皮のシンプルな物を付けました。

P1120688.jpg
裏も全て同じ布・・・リバーシブルはなしということで・・・・(^_^;)

生徒さんも形が可愛い・・・ってことで、それぞれが今やっている物が終わったら、取り掛かる事になりました。
色もベージュにグレーが少し混ざったようなこの色がいいとのことなのですが、表に使ったこのリネンは、5年も前に座布団カバー用に買った残り。。。
以前に買ったネットのお店にはもうなくて、どうもこの色は廃盤になったような・・・・
ネットショップをあちこち探して、PC画面では色が違うこともあるのですが、これと思う物を今注文中です。
果たして、思った通りの色が来るかしら。。。

生徒さんの息子さんが結婚なさることになり、リングピローを作ることになったと、前回持っていらっしゃいました。
若いお二人が○ザワヤで選んできたキットで、お店の方が簡単って言ってたとか。。。
でも小さいクマが大変そうで、とおっしゃるので、お手伝いすることになりました。
P1120689.jpg
クマちゃんの部分は完成。
小さい物はかえって面倒で、二日かかってしまいました。(^_^;)
下のピローの部分はお母様のお仕事に残しておいて。。。
皆さんの都合で、次回の教室は今週なので、ちょっと急ぎました。
このクマちゃんを作るのって、「簡単」って言えるのかしら。。。。???

そして、こちらも完成しています。
P1120635.jpg
定番ピンクモアレで、刺繍もキルトもちょっと少な目かも。




コメント

No title

完成しましたね。

中心に使ってる布が可愛いですね〜
布探し、最近苦労します。
ネット注文あまりしないのですが、ご希望の布が手に入るといいですね。

定番ピンクモアレのポーチ、花柄との組み合わせに刺繍!
可愛いです。

素敵な作品が^^
そしてどれも完成度が高いです!

立体物は難しいですよね、、、さすが。

私も久しぶりにテディベア、作ってみようかな~♪

No title

バッグ、完成おめでとうございます^^
テキスト通りの作り方なんですね。
さすが、すっきりきれいですね~♪
kyoさん色のポーチも♡

かわいいリングピローですね♪
クマちゃん、作ってる途中で汚れないか
そのことも気になります…

wamiさんへ

このバックは、キルトまで終えてから組立なので、やり易いですね。
持ち手は私も布は好きでないので、市販の物を使いました。

ネット注文した布、PC画面とかなりにらめっこ知ったので、ほぼ希望通りの色が届きました。
見本を作っても、興味を示していただけないこともあるので、手持ちの材料でとりあえず作るのですが、いざ作るとなると、生徒さんの材料探しに苦労します。(>_<)

wamiさんは、お江戸に行った時に布を調達していらっしゃるのかしら。。。

konさんへ

立体物も、小さい物は返って手間がかかりますね。

3回目の教室作品展、おめでとうございます。
会場の様子をまたブログで紹介してくださいね。

きのぴとさんへ

このバック、ちょっとコロンとした形が可愛いです。
何気なく縫ったら、ログキャビンの縫っていく方向が本とは逆になっていますけど。。

ピローはサテンなんですが、クマちゃんはネル生地です。
生徒さんに鉛筆で印を書いてもらったら、濃すぎて、縫い目がなんだか薄汚れた感じになってしまったので、パーツを縫ってから洗っちゃいました。(^_^;)
可愛いけど、小さい物は縫いにくくて、苦手です。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop