初めてのパッチワーク・・・若い二人

20081126

娘にパッチワークをやてみたい友達がいたら、教えるよ(・・もちろんボランティアでね)
って言っておいたら、昨日、大学の友達Sちゃんを連れてやって来ました。
同じ学部の友達で、お母さんがずっと仕事をしていて、手芸とかをする人ではないので、
手作りに憧れていたとのことでした。

ペンケースを作りたいと聞いていたので、3種類の形を見せて・・・
11.26 002

Sちゃんのパッチワークのイメージだという、四角つなぎで、形は写真のハワイアンの形で作ることに。
色は赤系・・・私の手持ちのカット布の残りを使ってもらって・・・・2.5センチ角にカット・・・
とっても楽しそうに、そして初めてなのにランダムに並べるのも上手でした。

娘は、やり残していた語学の予習をしていましたが、それが終わって・・・
何を思ったのか・・・待ってるのは暇だから私も作る・・・と。
今まで、フェルトでマスコットを作ったり、マフラーを編んだりはしていましたが、パッチワークは初めて。
彼女は私がいつも使っている、写真の真ん中の形で作ることに。
そして布選び・・・絶対私が選ばない、組合わさない、そんな布が並びました。
娘は私とはちょっと違った感性の持ち主・・・それを再認識しました。(笑)

二人とも、お互いのイメージにピッタリだそうです。・・私もそう思います。面白い!!
若い二人は布選びにもそんなに迷わなくて・・小物作りでもあれこれ迷う私は羨ましいくらい。
Sちゃんの方は、縫い方を教えて宿題に・・・・。
娘はバイトもあって忙しいからと、そのまま置いていきました。

娘はいつでも教えてもらえるというのもあるので続くかどうか???ですが、
Sちゃんがとっても喜んでくれて、楽しんでくれて・・・・こちらも楽しい時間でした。

また来週・・・と言って、二人は午後の授業に・・・。
同じ「体育」だそうですが、間に合ったかどうか・・・多分ちょっと遅刻だったかも。

以前にカルチャーセンターで教えていた時、「パッチワークに出会えて本当に良かった」って、とっても嬉しい事を言ってくれた人がいました。
その方は今も私が習っていた先生の所で続けていらっしゃいます。

今回のように、ちょっとやってみたいなと思っている若い人に教えてあげることで、これから先も針を持つきっかけになってくれれば、嬉しいなって思っています。

コメント

いいですね~
ずっと続けてくれるといいですね。
若い子達の感性にいろいろ教えてもらうこともありそうですよね。
ずっとお母さんの姿を見ているyokoちゃんも、
きっと自然に作るようになるのではないかな?
よかったら完成品もお披露目してもらいたいな。

↓懐かしい場所ばかり。
今思うとなんて恵まれたところに住んでいたのかなぁと…
いつかウィークリーマンション借りて、
またゆっくり京都を歩きたいね、なんて話してます。
ふたばの大福、何度も並んで買いました(笑)

きのぴとさんへ

う~~ん、いつまで続くか・・・ですがひとつ作っただけでもいいかな。
娘は針を持つより、スウィーツ作りの方に興味があるみたい。
食べることでは、私よりセンスがいいかも。

子供が小さい時は、大人の趣味であまりあちこち出歩けなかったですよね。
私たちも、いい時期に転勤して来たよね、って言いながら、出歩いています。
今は、まわりに介護の必要な人もいないし・・・ね。

お嬢さん達、たのしかったでしょうね。
きっと自慢のお母さんね♪娘の友達と仲良くなるのも楽しいでしょ?私も若いお嬢さん達と過ごす時間が今はとても好きな時間ですよ。
京都、今週もお出かけですね。楽しんできてくださいね

wamiさんへ

お友達が素直に楽しいって喜んでくれて、
ホント良かったです♪
娘は成り行きで・・(苦笑)。

明後日、wamiさんが先日いらっしゃったあたりを散策の予定です。
でもお天気が心配。ちょっと寒くなるみたいだし・・。

kyoさん、この間ご一緒していた時にお電話がかかってきた件ですよね。実現されたのですね~~。
若い子が興味を持ってくれたら、本当に嬉しいですよね。ペンケースなら学生にも使えるし、きっと自分で作ったものは、どんなに高いお金で買ったものより嬉しいですよね。完成が楽しみですね。
私は、老人会からお声がかかりましたが・・・・ちょっと時間がなくてお断りしましたが、手作りの手助けができたのにと思うと、心が痛いです(涙)

はにーさんへ

そうなんです。あの声が出ないからメールにして・・の時の。(笑)
あれからSちゃんが一人暮らしを始めたので、ちょっとのびのびになっていました。
娘にとっては手作りは見慣れた光景ですが、彼女にとっては玄関マット一つも新鮮だったようです。
残りのカット布、消費してもらおうかなと思っています。

老人会・・・ですか・・・。
お年寄りも小物作り,喜ばれますよね。
でも、お忙しい時は、無理されない方がいいです。
余裕がないと笑顔も出ないしね。

若いお二人・・・今は若さは何よりも羨ましいですねe-266
そして、そんなお二人がパッチに興味を持ち、始めてくれたらもっとうれしいですよねe-265
が、私は・・・その頃は全く興味なしでした[絵文字:i-
201]kyoさんはいつごろからですか???

ごめんなさい、ハートが割れていて、しかも絵文字が変換しませんでした;;。

konさんへ

わざわざ訂正ありがとう。「編集」をクリックすれば、あとからでも訂正OKですよ。(^-^)

そう、若いってことはそれだけで羨ましいですね。
あれこれ興味のある年頃ですから、いつまで続くかな。
私は・・・パッチワークは息子が幼稚園に入ってから。1年位習って、娘が生まれたので自己流で細々とかれこれ20年・・・普及協会の先生に出会ってからは12年。年月だけは長い・・・(ーー;)です。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop