あれこれと・・・・

20160316

ちょっと寒い日が続いていましたが、明日からはぐっと気温が上がるとか。
そろそろ桜の便りも聞こえてきそうです。

先週末、中山寺に行ったので、梅林に立ち寄りましたが、残念ながらもう散り始めていました。
雨の中でしたが、吟行のグループや、カメラを持ったかたなど、いらしていました。
思っていた以上に木が多くて、驚きました。
来年は是非見ごろの時に行きたいと思います。

更新もかなりご無沙汰してしまいましたが、最近の手仕事は、あれこれ同時進行中です。

P1120628.jpg
あちこちのブログでよく見かける「すてきにハンドメイド 1月号」の斉藤先生のバック。
作ってみたくなり、1月号は買ってなかったので、NHK出版から直接購入しました。
送料も安くて80円でした。

生徒さんに提案するために、私は先染めでなくてリネンを使いました。
うちの生徒さんは、先染めを使う方がいないので。。。
そして、時間短縮になるので、一昨日ミシンでピーシング。
今はこれを表に返したところで、止まっています。

そして、こちらも。
P1120629.jpg
ちょっと思い立って、四角つなぎ。
4cm角なので、ちょっと大きめです。
少しずつピーシングしてます。

こんな物も・・・
P1120631.jpg
大好きなピンクモアレのポーチです。
これからビーズをつけて、組み立てます。

あれこれ少しずつ同時進行なので、なかなか完成したものを見て頂けないこの頃です。
このほかに、ブティのコードを入れている途中のものもありますし、ブラックワークのタペは、しつけもかけてキルト準備はできていますが、、ひと針も縫わないままです。^^;

途中の物ばかりですが、やりかけの物がいくつかあるのは、ちょっと嬉しいような気がするのは、私だけ? 笑

コメント

No title

ミシンピーシングも几帳面なkyoさんなら大丈夫ですね。
リネンのバッグも素敵でしょうね~
持ち手も本通りに作られるのかな?
完成お待ちしていますね。

四角つなぎは何になるのでしょう?

私はいつもやりかけが忘れるくらい(笑)あるので
あれもこれもある~と焦るのだけど、
kyoさんはひとつひとつちゃんと形にされるから
珍しいことなんですね。
少しでも遣り掛けを減らしたいな~(^^ゞ

きのぴとさんへ

直線の縫いきりだからミシンを使ってしまいました。
でも、後ろ側が縫い線から外れていたりして、後でバンドで縫い直したりして。(笑)
リバーシブルにしないで、持ち手も市販の物を使おうかと思っています。

珍しく、同時進行です。
ここまで準備しておくと、夜のテレビのお供になりますしね。
でも、まだこのままあまり進んでないですけど。(^^;

No title

今日からお天気下り坂ですね

このバッグ、人気です!
生徒さん達が次から次に制作されています。
リネンもいいですね。

手仕事が沢山待ってる状態ですね。
ピンクのモアレはkyoさんの定番色ですね~
可愛らしく品がある作品に仕上がりそう。

仕上がりまたお披露目してくださいね。

No title

天気予報通りに、雲ってきました。
今夜から雨ですね。

皆さんが作っていらっしゃるので、遅ればせながら、です。
持ち手はwamiさんにのように、何か市販の物を使おうと思っています。
生徒さん、興味示してくれるかな。

このモアレのピンク、大好きなので、自分の小物によく使います。
定番です。(*^^*)

No title

あれやこれやと作りかけがあるのは、私も一緒です。
でもkyoさんのように、考えようによってはプラス思考で行く方が楽しいですよね。

私は、時々素敵にハンドメイドの本は、図書館で借りてコピーしますが、やはり本がある方がテンションが上がりますよね。
私は、コースターになるかもと思いながら、1枚だけ仕上げています。今のところ生徒さんからのバッグのリクエストがないので(笑)

モアレに生地、この間京都に行ったとき、布やさんで見かけました。廃盤になってないのですね?(〇リーㇺでは、廃盤と聞いていたので)

はにーさんへ

布あわせや、カットなどちょっと面倒な物が終わって、縫う段階の物があると、ちょっと一息というか、安心というか。。(^_^;)

実は、生徒さんには本もまだお見せしてないんです。
なので、興味を示してもらえないかも。。。

モアレ生地、ネットショップで買っています。
国産の綿64%、ポリエステル36%の物なんですが、画像で見るとちょっと違って見えるのが難点です。
でも、私としては定番色なので間違いなく買えていますけど。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop