FC2ブログ

バック イン バック

20160205

節分には、主人が例年通り、「鬼は外、福は内」って言いながら、豆まきをしました。
と言っても、「撒く」というより、「置く」っていう感じで、各部屋をまわり、ベランダと玄関外も扉を開けて。。。
その後すぐに、拾って回ります。笑
子供が小さい時には一緒についてやっていましたが、それも娘が小学生頃までだったでしょうか。
一人でやるようになってからが長いです。(^_^;)

昨日は一日ミシンを出して、バック イン バックを仕上げました。
P1120412.jpg

P1120409.jpg

サークルの友達にもらったレシピを参考に、ちょっとアレンジしました。
作りながら、サイズなど書き留めておいたので、生徒さん用にこれからレシピを作ります。
外のパターンのポケット以外は、ミシン仕事がほとんどで・・・
ミシンをかけるのが皆さん苦手とおっしゃるので、もしかしたら組立は私の仕事になるかも、と不安を覚えています。苦笑

さて、立春も過ぎたし、今日あたりお雛様を出そうかな。。。。

コメント

節分、うちも撒かずに置きました…(^^; 拾うのが面倒で…。 鬼、きちゃいそうですね。
お雛様は昨日我が家も出しました。
今年は父を偲んで父の作品を。

konさんへ

主人は豆は3個ずつ置いているみたいです。
そうそう、置かないと後が大変ですから。。笑

今までお父様のお話はあまり聞いたことがなかったですね。何か作るお仕事だったのかしら。
素敵ですね。

No title

バッグインバッグ、春らしい色合いですね〜。

豆をまく事って、子供が大きくなるとしなくなりますね。
ご主人、ちゃんと続けてるなんて、素敵な事ですねー
今年は節分を境に行動をするように。
なぁんて、言われた占いを信じて(笑)ひとり、こっそり
豆まきしました。😅

占い、良い事だけ信じてるんです。子供っぽいですかね〜笑

wamiさんへ

豆まき、結婚してからずっと、欠かしたことないかも。
主人は子供に相手にしてもらえなくなっても、一人で。(笑)
それにしても、年の数だけ食べる豆も、けっこうな数になりました。(^_^;)

本厄があけたんですね。
なんとなく一安心ですね。
我が家は主人とお嫁ちゃんが厄年です。
ついでがあったので、門戸厄神、2回目もいっちゃいました。(笑)

占い、私も結構気になります。
本格的に見てもらったことはないですけど。
やっぱりいいことだけ信じますよー。(*^^*)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop