連休2日目 京都へ

20081125

前日の西国ツアーで疲れているのにもかかわらず、紅葉に誘われて翌23日は京都へ。
こちらに来てから、京都もあちこち歩き回っていますが、大原は市内からちょっと離れているので
まだ、二人では行った事がありませんでした。
と言っても、それぞれ学生時代に一人で歩いたことがあって、
私は一昨年実家の両親と一緒に行っているのですが・・・。

京都市内より少し紅葉が早い大原・・・
京都駅や、四条河原町からバスに乗るのは混んでいて大変かなと思い、
地下鉄の終点、「国際会館」まで行って、バスに乗ることにしました。
ところが、8時半頃に駅に着くと、大原行きのバス亭には長蛇の列・・・。
少し並んでみましたが、時間がもったいないので、タクシー乗り場に向かっていると、
後ろから私と同年代のお母さんと娘さんの二人連れが来ていて、
相乗りで行きましょうということに。
名古屋から日帰りでいらしたとのことです。
気さくなお二人で、20分くらいの車中、いろいろなお話をしました。

三千院では、ものすごい人・人・人・・・・・。
紅葉もそろそろピークを超えたかなっていう感じでした。
11.25 014 11.25 009
11.25 013

三千院を出て、寂光院まで散策しようかと思いましたが、
午後になると今度は帰りのバスや道が混むと、タクシーの運転手さんが言っていたので、
早めに京都市内へ戻ることにしました。
それでも、たくさんの人が並んでいて、大原に向かう道が渋滞しているのでバスの到着も遅れて、
30分位は待ったでしょうか。

11.25 018
下鴨神社の近く 
桜の木も色づいてきれい・・奥の山には大文字焼きの「法」の字が。

下鴨神社の側でバスを降りて、下鴨神社へ。
七五三のお参りで着飾った可愛い子供たち、そして結婚式を挙げるカップルも2組見かけました。
11.25 026 
糺の森

11.25 027 
歩いている途中見つけた小さなお寺の紅葉

下鴨神社から、相国寺へ。
このあたりまで来ると、お参りの人も少なくて、比較的静かです。
法堂の天井には、手を叩くと鳴く「鳴き竜」の絵がありました。
11.25 031
11.25 029


相国寺を出て、同志社大学の側を通り、京都御苑の中へ。
広々としていて、青々とした松と、色づいた銀杏や紅葉がきれいでした。
11.25 039
京都御所
11.25 041


帰りの電車の中では、歩き疲れてうとうと・・・・。
暖かな日で、散策にはぴったりでした。

コメント

三千院まで行かれたのですね~~♪
気候がよくて絶好の時期なので、皆さん同じことを考えられているのですね。
下賀茂神社の近くは、息子が下宿していたので、私もこのあたりは、懐かしくこの間も少し歩きました。ふたばの塩大福にも長蛇の列ができていたので、パスしました。
穏やかな秋の日の、仲良しご夫婦のお姿が浮かびます♪
私はこの頃、栗林公園を歩いていましたよ(笑)

はにーさんへ

栗林公園、懐かしいです。
公園のすぐ側に住んでいたので、四季おりおりに散策に行っていました。

「ふたば」の隣の西利で漬物を買ったんですが、
実は長蛇の列の理由が分からなかったんです。
塩大福だったんですね。すっきりしました。(笑)

仲良し夫婦だなんて・・・。
写真に小さく写っているリュックを背負った人物・・・主人です。
いつも後ろは見ないで、こんなに先を歩いていますよ。(笑)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop