FC2ブログ

久しぶりです。。。

20151130

このところ急に寒くなりましたが、今日はちょっと暖かめ。
お天気も良かったので、リビングとそれに続く洋間の4つの窓のカーテンを洗濯しました。
せっかく洗った物が汚れてしまうといけないので、窓のお掃除も。
ちょっとだけすっきりしました。

一昨日、寒いからと以前から準備していたファンヒーターをつけたら、燃焼途中で止まってしまいました。
エラー表示が出ていたので、説明書を見ると、急に動かしたか、本体内部の温度が上がりすぎたか・・ということ。
動かしてはないので、本体内部の温度が上がり過ぎたということ?
10年物のファンヒーターで、火災にでもなったら怖いので、新しい物を買うことにしました。
今のはSHARPですが、すでに製造中止で、今はダイニチ工業、パロマ、トヨトミが主流みたいですが、どれもデザインに大きな違いはないようです。
リビングに続く和室も開け放って使うことが多いので、20畳用の大き目のをネットで注文。
明日届く予定です。
で、その間はエアコンを付けましたが、こちらも10年あまりたっています。
冷房しか使ったことがなくて、暖房はもしかしたら初めて?
程よい感じで暖かくはなりましたが、ちょっと音がうるさい気がしました。
こちらも古くなったのかなあ。。

さて、前回の更新から後、21日には京都 大原野へ。
ガイドブックに沿って、金蔵寺、正法寺、大原野神社、勝持寺(花の寺)を歩いてきました。
阪急京都線の東向日駅で降りて、そこからバスで南春日町バス停へ。
たくさんのハイカーの方がいらっしゃいました。

P1110816.jpg
のどかな風景を見ながら・・・
P1110831.jpg
ここから山道を登って・・・
P1110839.jpg
金蔵寺に到着。
P1110846.jpg
この石段も結構きつかったです。

P1110877.jpg
正法寺

P1110900.jpg
大原野神社

P1110903.jpg

P1110908.jpg
勝持寺へはだらだら続くこの坂道を登って・・・

P1110912.jpg

P1110916.jpg
お庭の広いお寺でした。

紅葉は木によって、まだ緑の木、色づいている木、すでに落葉を始めている木といろいろでした。
今年は長く楽しめるみたいですが、綺麗さはいまひとつのような気がしました。

この勝持寺から帰る坂道あたりで、右膝の裏の少し上が痛くなり始めて・・・・
金蔵寺の山道を降りるときに、ちょっと滑りかけたことがあって、今思えばその時に筋を痛めてしまったようでした。
平坦な所と、上りは何とか大丈夫でしたが、下り坂と階段を降りるのが痛くて痛くて・・・(>_<)
でもなんとか歩いて帰って来ました。
シップを貼って、残りの連休もおとなしくしていたら、大事にはならず、2~3日で治りました。
あ、でも翌日はそろそろ歩いて、大阪府知事選挙にも行きました。

教室の生徒さんは、ハワイアンのバックをほぼ完成させて、今ポーチを作っています。
次回には出来上がる予定です。
で、次は・・・・レッドワークのエンブロイダリーをすることになりました。
レッドワークの見本は古いのがあるので、私はブラックで刺してみようかと思っています。

P1110958.jpg

明日から12月。
一年早いですね。


コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop