歩いています。。。

20151110

ずっといいお天気が続いていましたが、日曜日は一日雨。
そして、昨日もぐずついたお天気でした。

このところ、土曜日はどこかに歩きに行っています。
我が家の今のブームが「歩く」。
それに加えて、主人は「写真を撮る」。かな。。
でも、このブログの写真は私が長年の愛用しているコンパクトカメラで撮ったものですけれど。。。

ちょっと前になりますが、先々週の土曜日は、阪急京都線の長岡天神駅から、長岡天満宮、長法寺、子守勝手神社、光明寺、乙訓寺と巡って、また長岡天神駅に戻るコースを歩きました。全部で8㎞くらいでしょうか。。。
長岡天神や乙訓寺は以前一度来ていますが、駅から遠いこともあり、光明寺は始めてのお寺でした。

コピー ~ P1110598

コピー ~ P1110630
広くゆったりとした綺麗なお寺でした。
紅葉の色づきは一部の木だけでしたが、今頃はこの緑も、色づき始めていること思います。

先日の土曜日は曇り。天気予報では、折り畳み傘があったらいいということでしたが、なんとか一日もちました。
で、出かけたのは、阪急京都線上桂駅から、地蔵院、鈴虫寺、月読神社、松尾大社、梅宮大社、というガイドブックに出ているコース。
さらにここから、嵐山の渡月橋まで歩き、清凉寺、二尊院と巡り、阪急嵐山駅へ戻って来ました。

コピー ~ P1110696
地蔵院の見事な竹林。ここも初めてでした。
人もまばらで、静かでいいお寺でした。

ここから、鈴虫寺(華厳寺)へ。ここも初めてでした。
コピー ~ P1110711
着いてびっくり。。。石段に人がたくさん並んでいます。
どのくらい待つのかわからないまま、最後尾に。
30分あまり並んだでしょうか。
人が沢山降りてきたな、って思ったら列が動き始めました。

コピー ~ P1110718
奥に見えている、鈴虫がいる部屋で、鈴虫の鳴き声を聞きながら、お茶とお菓子を頂きながら、住職さんの法話を聞くという形になっているので、入りきらないと列を作って待つということでした。
鈴虫が鳴いているのは、「秋の部屋」。
秋の気温にしてあるので、鈴虫が秋だな。。って思って鳴いているのだとか。
他に「冬の部屋」「春の部屋」「夏の部屋」とあって、温度調節して鈴虫を育てているんだそうです。
大変な手間ですね。
でも、いい鳴き声でした。

この後、子授け、安産の月読神社を経て松尾大社へ。
コピー ~ P1110727
松尾大社。
ここは夕暮れ時に来たことがあるのですが、その時は人がいなくて寂しい限りでした。
が・・・・お土産屋さんは出ているし、七五三の時期で、たくさんのお参りの人でにぎわっていました。
そして・・・
コピー ~ P1110729
こんな幸せなシーンにも出会えました。

松尾大社から、桂川にかかる松尾橋を渡って梅宮大社へ。
さらに、桂川の土手を歩いて、嵐山へ向かいました。
コピー ~ P1110740

嵐山へ着くと、人、人、人。。。。
歩道が狭いので、歩くのも大変!!
他の道に抜ければよかった・・・って後悔しながら、何とか人混みを抜けて、清凉寺へ。
コピー ~ P1110745
このあたりまで来ると、観光バスで来る外国人ツアーもあまりいないので、ゆったりです。

コピー ~ P1110747
二尊院
コピー ~ P1110750

コピー ~ P1110753
実は本堂は修復中。
28年までご本尊様を拝む事はできないようです。

コピー ~ P1110754
紅葉は綺麗に色づいていました。
緑と赤、黄色が入り混じったこの感じもいいですね。

二尊院を出て、嵐山駅方面へ。。
コピー ~ P1110771
途中の竹林。
人力車のえびすやさんが管理されている散策路です。
なので、人力車はそのまま入って、撮影ポイントになっているみたいです。
出来たのは最近でしょうか。

竹林を抜けて、落柿舎の前を通り、天龍寺に少しだけ寄って、渡月橋を渡って、阪急嵐山駅へ。
10キロくらいは歩いたでしょうか。
気温も結構高くて、上着を着たり脱いだり・・・の一日でした。

針は持っていますが、大物のキルトを横目に、小物ばかり。。。

ちょっと懐かしいレシピが出てきたので・・・
ブティもまだこれだけしか・・・
キーケースを作ろうかと・・・
ネックレスのキットをネットで思わず買ってしまいました。
通すだけかと思いきや、ビーズ編みのボールを1個ですが、作るみたいです。
できるかな。。。。

とまぁ、あれこれとやってはいますが、見ていただく物がないこの頃です。(-_-;)

健康的な生活ですね(^^)
ご夫婦でお揃いの靴で歩いていらっしゃる様子を思い浮かべています(*^^*)
京都は私は自転車で出かけていましたが、
どこも懐かしく…
中でも清涼寺では、
淋しい女の一人旅に見えたのか、
お坊さんに声をかけられ、
何かあったらいつでもいらっしゃい、と
名刺?まで頂いた思い出が…(笑)

私も手仕事がはかどらず、
ブログの更新も滞っています…💦

きのぴとさんへ

きのぴとさんは京都に住んでいらした事もあるから、ちょっと懐かしい画像でしょうか。
清凉寺さんで、声かけられましたか。。。笑
今回はあぶり餅は結構混んでいたので、パスしました。

いい季節なので、週末お天気がいいと、どこかへ歩きに行こうというので、お供しています。
靴は選ぶ余地もなく、仕方なくお揃いです。
せめて色違いがあれば良かったのに。。(-_-;)
リュックも先日買いましたが、色と大きさは違いますが、メーカーは一緒になってしまいました。
外見だけでも仲良さそうに見えるかしら。。。笑

わぁ~~、秋の京都、いいな~~。私は、今年も無理かな。

鈴虫寺、私も何年か前に行ってきました。「幸福御守」札を持って帰り願い事を唱えました。もし叶ったら、そのお札をお返しをするのですが、まだ行けてません。あの時は、子供たちの結婚を願いました。法話もすごく良かったです。

ビーズ、私も在庫がいっぱいあるのですが、手つかず・・・。

はにーさんへ

なにーさん、お孫さんのお世話やお母様の事、お忙しくされていらっしゃいますね。

鈴虫寺は入るのもですが、「幸福御守」も結構並んでいたので、パスしちゃいました。
草鞋を履いたお地蔵様、はにーさんのお家に来てくれたんですね。
私も娘にいい出会いがあるようにお願いしてくれば良かったです。

ビーズ、編んでボールを作るのですが、やったことがないので良くわからず、四苦八苦しています。何度もやり直して、セットのテグスがのびのびになってしまったので、新しいテグスを買ってきました。
また何度かやってみたら、コツがかめるかも、と思うのですが、今は中断しています。できるかなあ。。。(-_-;)

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。