中山寺から清荒神へ

20151014

三連休の二日目は、映画「マイ・インターン」を見てきました。

そして、最終日の月曜日。
二日出かけたので、一日は家でゆっくりと思っていたので、のんびりと家事をしていたら、主人がどこか歩きに行こうと言い始めて・・・・
で、土曜日の帰りに阪急の駅でもらって来たこれ↓の中から、中山観音駅から清荒神駅までのルートに決定。

P1110291.jpg

決めてから急いで支度。
家を出たのが10時半頃、途中コンビニでおにぎりを買って出かけました。

P1110229.jpg
中山観音 到着

P1110231.jpg
中山寺 
西国33ヶ所の霊場でもあるので、今日で三度目です。
お宮参りや安産祈願の方がたくさん!!

P1110235.jpg
ここから「中山寺奥ノ院」をめざします。
ここより18丁。山登りです。
P1110238.jpg
平坦なのはここだけ・・・・
P1110240.jpg

P1110247.jpg
ごつごつした石の山道が続きます。
降りてくるシニアの方たち・・・皆さん健脚です!!
DSC01504.jpg


P1110252.jpg

P1110255.jpg
夫婦岩展望所
ここでちょうどお昼。おにぎりを食べて、休憩。
P1110253.jpg
真中、ずっ向こうに京セラドームの屋根が光っています。

DSC01515_20151013163806c6a.jpg
夫婦岩

P1110260.jpg

DSC01523.jpg

P1110267.jpg
17丁  聖徳太子ご修行の地
もうすぐ奥ノ院 

P1110264_201510131703336c0.jpg

P1110270_20151013170049dba.jpg
中山寺 奥ノ院 到着
ご朱印をいただいてきました。

一休みしたら、ここから清荒神に向けて下山です。
P1110273.jpg
下りの方が滑りそうで大変です。
P1110283.jpg

DSC01556.jpg
人は少なかったですが、途中、慣れた足取りで降りて行かれる方に道を譲りながら、慎重に降りて行きました。
DSC01559.jpg
大分降りてきました。
赤い屋根 宝塚劇場が見えています。

DSC01562.jpg
木が倒れています。
DSC01563.jpg
無事下山です。後ろから同年代のご夫婦が下り来ていらっしゃいました。

清荒神はお参りしたことがあるので、山門の所まで行っただけでそのまま駅に向かいました。

途中商店街で、やっぱりこれ。(#^.^#)
P1110289_20151013173838d5f.jpg
バニラと黒ゴマのミックスです。

P1110290.jpg
清荒神駅に到着。

六甲より距離は短いけれどハードなハイキングでした。
シニアの方も多く、みなさん慣れた足取りで歩いていらっしゃいました。
いつまでも足腰は元気でいたものですね。




コメント

No title

ご無沙汰しています。

近場過ぎて、つい見過ごしてますがハイキングいいですね!

中山さんも行く時はクルマだし、↓の六甲も裏六甲からクルマで行ってました。
最近は六甲も行かないし、電車、バス使って行くのも有りですね!

メモってしまいました(笑)

No title

阪急の駅に置いてあるこのパンフレット、ハイキングコースが色々出ているので、参考になりますよ。
wamiさんは中山寺へは、お孫ちゃんの行事の度に何度もいらっしゃってますよね。
奥の院に上がる山道は結構大変でした。

六甲は初めてでしたが、ケーブルに乗ったり、歩いたり、ちょっとした旅気分が味わえました。

私達の少し上の世代の方達が、お元気に山歩きをしていらっしゃいるのをみると、足腰鍛えなくては、って思います。
老後も元気に動きたいですからね。(*^^*)

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop