ハワイアンのバック

20150909

台風18号、被害はなかったでしょうか。
こちらは、風雨を心配していましたが、当初の予想より東にずれたので、あまり雨も降らずでした。

お嫁ちゃんのご実家が台風の進路にあたっていたので、メールを入れてみました。
稲刈りも済んでいたので、あまり被害はなかったようですが、風よりも雨がひどかったとか。
田畑が池のようになっているそうです。
水が引くまで、大変ですね。

教室見本のハワイアンのバック、形にしました。
まだ持ち手を探していませんが、とりあえず口はパイピングで仕上げました。
kako-8oEJi3gXqS1o8LPP.jpg

kako-q7gSd04hLgsqpLuI.jpg

それからこちらはキャシーさんのネットショップで買った小さなポーチ。
116㎝×10㎝のぺったんこのミニポーチです。
kako-V5u6aJjipxhcBfyK.jpg

kako-oCHxC5kUMz3YeCcJ.jpg
後ろ側はケイファセットさんの布。

写真ではよくわかりませんが、パイピングコードを挟んでいます。
このポーチのレシピでは、挟むというよりパイピングコードに、表側と後ろ側をまつりつける、というイメージでした。
すごく付けやすかったです。
また、縫い線を糸で印をつけたり、縫い代をしつけて止めておいたり、仕立てがやり易くて、勉強になりました。

このやり方で、バックの残り布でお揃いのポーチを作ってみました。
kako-xhJJdLlGPO6zI3U4.jpg

kako-I8KThECPnGqyR9CW.jpg

kako-JUwDa8Wh9dXxvU5b.jpg
後ろ側も、モンステラ用のむら染めの残りを使いました。
バックの残り布を使い切るために、生徒さんにもおすすめしようかな。。。

それから、テレビのCMもあり、話題のこれ、買ってみました。
P1110045.jpg
布も可愛くて、魅力的ですが、全65回!!
月に2回なので、2年半かかり・・・お値段もざっと10万円弱・・・。
この一冊にしておきます。(^_^;)


コメント

遅ればせながら・・・

ポーチ、どちらもとっても可愛いですね^0^~

あっもちろんバッグは完璧です☆


konさんへ

ありがとうございます。
キャシーさんの作品は色が明るくていいですね。
生徒さんもこの形、気に入られたみたいでバックの残り布で作ろうかと言っています。

東京ドームのイベント、いいですね。
こちらからだと、なかなか行けないので、残念です。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop