連休1日目 西国巡礼バスツアー

20081125

連休1日目の22日は、第二回西国巡礼バスツアーに参加してきました。
今回は参加者は21名、2番から4番の3ヵ寺のお参りでした。

まず、西国でも1,2を争う難所、第4番の「施福寺」へ。
バスを降りてから、山道を30~40分くらい登ります。
体力のある朝のうちに、大変な所を先に・・・ということで、第4番から。
日頃の運動不足から、最初の5分くらいで息が上がって・・・・・
どうなることかと思いましたが、そのうち慣れて・・・無事本堂へ到着。
同じように運動不足の主人は、登りきったところで、倒れるかと思ったと。(笑)
先達さんの先導で皆で揃って本堂に上がってお勤めして、また来た道を・・・。
途中、弘法大師が剃髪したお堂や、その髪が納められているお堂、
剃髪した姿を映したという井戸などがありました。

 第4番 施福寺 (7)  第4番 施福寺 (15)

第4番 施福寺 (13)

次は第2番「紀三井寺」。
ここは5月の連休に一度来ているので、2回目です。
「女厄年33段」「男厄年44段」「還暦60段」の階段を登って、本堂へお参り。

第2番 紀三井寺    第2番 紀三井寺 5

第2番 紀三井寺 7

この紀三井寺のそばのお店で、昼食。

最後は第3番「粉河寺」。
ここは駐車場から平坦な道を歩いてお参りです。

第3番 粉河寺

第3番 粉河寺 (6)

今回も先達さんが同行なので、お寺についてのいろいろなお話を伺いながらのお参りでした。

翌日はふくらはぎがちょっと張っている感じで、日ごろの運動不足を感じました。
お寺参りも、石段や山道も結構あるので、あんまり年をとってからではできないな、と思いました。

コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop