7月今日で終わり。。。

20150731

今日も、猛暑!!

久しぶりの更新です。
ずっと前になりますが、18日には、映画「HERO」を見に行って来ました。
初日の初回だったので、舞台挨拶の生中継が上映後にありました。
先週は、マンションの排水管掃除があったので、事前にお掃除したり、なんとなく気になっていた、クローゼットや、LDの物入れを片づけたり・・・・。
今週は本当に何も予定がなく、カレンダーも真っ白。

暑い中、気になっていたパッチワーク通信の、小関先生のマンスリーのキルトを終わらせました。
指示通りに、パターンの際に落としキルトをした後、土台に格子のキルトを入れたのですが、ボーダー部分は後で、と思っていたら、思いのほか縮んでしまいました。(>_<)
通信では、ボーダーも中心部分の延長で格子のキルトラインなのですが、何度書き直しても歪んだ感じになるので、ボーダーの模様に合わせてキルトすることにしました。

P1100875.jpg
歪みがないように、しっかりとしつけをし直して・・・・

P1100876.jpg
なんとか落ち着きました。

P1100883.jpg

P1100886.jpg
かなりしっかりとキルトが入っています。
表の土台布が濃いめのベージュでしたので、キルト糸もベージュを使っています。
後はパイピング。
完成が見えてきました。

棒通しやパイピングを作るのに、ミシンを出したので、ちょっとこんな物を。。。

P1100880.jpg
これ、扇風機の下に敷くマットです。

ショップの端切れパックに入っていたストリング状の布をはぎ合わせました。
P1100879.jpg

P1100882.jpg
硬い耳の部分の文字も生かして・・・・

P1100877.jpg
ついでにキルト芯も残り物のつぎはぎ。
ミシンで簡単にキルトして仕上げました。

円を描くのに35㎝のキルトフープを使いましたが、年代物のフープですから、ちょっと歪みがあったようでです。
まあ、残り物で作ったのですから、良しとしましょう。。。


明日から8月。
まだまだ猛暑が続くようです。
熱中症にならないように、水分と塩分も少し…ですね。


コメント

No title

暑くてもキルティング、進められていたのですね〜
色も爽やかだし、夏にお似合いのタペ、
次は完成のお披露目、楽しみです。
扇風機の下に敷くマットもいいですね!

きのぴとさんへ

毎年暑い時は、キルティングはパスなんですが、テーブルの上でなんとかできるのと、7月は実家にも行かなくて良かったので、時間もあったし、で仕上げてしまおうと。
私にしては珍しいです。

我が家の床は、凄く柔らかくて、すぐにキズになります。
よく物を落としたりするので、もうすでに小さな陥没があちこちに。(>_<)
扇風機のマットも気休めですが、ないよりはましかな。
今までは、気になりながらも、古い玄関マットを折って敷いたりしていました。ようやく、です。苦笑

No title

そちらも暑いですよね。でも、マンションは高い階なら、風が通るのかな?

”HERO"観に行かれたのですね。それも初日に(^^♪
どこか涼しいところを見つけて出かけますが、さすがスーパーは寒くて長く居れないです(笑)

綺麗にキルティングが入って素晴らしいです。私はキルト綿、触るのさえ今は、できないです💦

なるほど・・扇風機のマットいいですね~~。雑な私は、よく引きずるので、主人に注意されます。

はにーさんへ

こちらも暑いです。
たまにはいい風が入ってきますが、この暑さだと風も暑くて。。。(>_<)

HERO、はにーさんもいらしたんですね。(*^_^*)
映画館も、上着が欲しいいほど涼しい時もあれば、さほどない時も。
最近デパートもあまり涼しくないです。昔は冷えすぎてましたけどね。

せめて朝晩だけでも涼しくなるのが待ち遠しいです。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop