台風

20150717

台風11号は、先ほど日本海に抜けたようですね。

すでに一昨日から、8階の我が家では、風が強くて、窓を開けていると、脇にまとめたカーテンまでもがバタバタと音をたてるほどでした。
伊丹空港から離陸する飛行機も、風の強い日は、通常と逆方向に飛び立つので、そのゴーって音もよく聞こえていました。

昨日も朝から風が強かったですが、午前中は晴れていたので、台風に備えて、買い物に。
そして、夕方から雨が少し降り始め、夜は強風で、風の音がちょと怖いくらいでした。

今日は風はすっかり落ち着きましたが、雨が結構降っています。
ゆっくり台風で、雨量も多く、避難勧告が出てるところもあるようです。
被害が少ないといいのですが。

そして、次の12号の進路も気になりますね。

さて、手仕事の方は・・・・

生徒さんの希望で、ハワイアンのバックの見本を作りはじめました。
今のリボンのバックが次回あたり完成するので、8月終わりか9月始めに取り掛かかる予定です。
夏は終わりますが、来年用でいいそうですので。

P1100873.jpg

それぞれが好きな色で作ってもらいますが、私はわりと好きなこんな色で。
バックは初めての方もいらっしゃるので、形はシンプルにトートバックで、レッスンに持ってこられる大きさにしようと思います。
生徒さんに追い越されないように作らなくっちゃ。。。笑

コメント

No title

ご実家の方は、被害はなかったですか?
義母さまは、お一人なので心細かったのでは。
今回は、関西も雨が多くて、交通機関にも影響があったようですね。
まだ夏は、はじまったばかり、台風が来ないことを祈りたいです。

ハワイアンのバッグ、私も一緒に作りたいです。
すてきな色合いなので、仕上がりが楽しみです。来年でもいいですよ。待ってまーーす。

はにーさんへ

実家はどちらも台風の進行方向左側になったので、雨も風もたいしたことなく済んだようです。
我が家のほうが、風も強く、昨夜は雨量が多くて、土砂災害警戒警報のエリアメールが入ってきたりしました。
今日はJRがかなり混乱していたようです。
この夏は台風の被害が少ないといいですね。

ハワイアンのバック、きちんとデザインを考えていないまま、アップリケを始めています。大丈夫でしょうか。(^^;

No title

お久しぶりです。
ブッティ、素敵ですね〜

この本私も手元にあります。
なかなか作品にまでなりませんが、見てるだけでも♫

ハワイアンもこの時期やはり作りたくなりますね。
キラキラした綺麗な布を買ってきたので
いつかハワイアンをと思っています。

wamiさんへ

ブティ、毛糸を入れたらかなり縮んでしまいました。
トラプントも同じなんでしょうが、引っ張り過ぎるのでしょうか。
入れ方が難しいです。

キラキラした布、どんな感じなのかな。
日本では手に入りにくい材料、色々買って来ましたか?
またブログ楽しみにしていますね。

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop