シフォンケーキ

20081114

今日から3日ほど、実家の両親が来るので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
シフォンケーキが大好きな娘が一人暮らしを始めてから、あまり焼かなくなったので、久しぶり・・・・。
このシフォン型は20センチあるので夫婦二人では大きすぎるし・・・・小さいのを買おうかな。

11.14 002
我が家のあみねこちゃんたちと一緒に・・・。
型からはがした時のヘラの跡がくっきり、
真ん中の穴も少し崩しちゃったし・・・。(>_<)
ティータイムに、生クリームを泡立てたのを添えていただくことにします。

最近のパッチワークは・・・・・
DWのピーシングと、花のマンスリーキルトのキルトを少しづつ進めています。
でも、完成までには・・・・まだまだ・・・・です。
そして、早々と買った年賀状・・・・これもそのまま・・・やらなくっちゃ!!

コメント

娘のPCからカキコしてます。今日の大阪は、22度あり、コートも要らなくて暖かかったです。イケアに行ってきましたよ。広くて歩き疲れました((笑)

シフォンケーキ、すごく美味しそうに膨れましたね。これじゃ~~夫婦2人じゃ大きすぎますね。ご両親とのティータイム、楽しんでくださいね。週末、お天気が崩れそうね~~(^_^;)
私は、明日、例の教室です。

見ているだけで・・いけない・・よだれが・・・e-239

ご両親様も大喜びですね^^。。

と、気になるのは猫達・・・
あみぐるみですか???
とってもかわゆいv-522です!!

すごい、なんでもされるんですね^^。。

そういえばUさんもお上手でしたよね・・・お元気かな。

はにーさんへ

ほんと、昨日は暖かかったですね。
両親は一緒に来ている兄夫婦(・・神戸の大学に行ってる姪の所に泊まってます)の車で、ちょっと用事もあって京都に行きました。紅葉は来週末の方がきれいなのかな。
イケア、行ってらしたのね。
今朝、チラシが入っていて、クリスマスの飾りとか出ていたので、私も行ってみたいなって思っているのですが・・・。

例の教室、いよいよですね。
また、お話聞かせてくださいね。

konさんへ

konさんはシフォンケーキ得意でしたよね。
朝、チャチャと焼いて来て下さって、Fさんのお宅でチクチクの合間に頂いて・・・思い出しますね。

「あみねこ」ちゃんは3年くらい前かな、お友達が作ってらしたので、私も本を買って作りました。
この可愛いのか可愛くないのかわからない感じ(笑)・・・娘が大好きです。
これも我が家のピアノの上の住人です。

Uさん、お元気かな。
今、HPはアクセス禁止になってるんだけど・・・。

私も♪

私も週末久し振りにシフォンケーキを焼きました^^
ふわふわしてやっぱり美味しい~^^
2人で20センチの型は大きいでしょうね^^;
いろんな大きさのシフォンケーキ型を持っているんだけど、
10センチのはちょっとしっとり感が減っちゃうみたい…
17センチくらいのが一番作りやすくてオススメですよ~。
ウチのは使いすぎて型離れがものすごく悪くなったので、
そろそろ買い替え時かも。

きのぴとさんへ

やっぱり、17センチがオススメなんですね。
17センチだと、教えていただいた本にも分量が出てるし、私にも間違いなく作れるかな。
型の「使い過ぎ」だなんて、さすがきのぴとさん!!
我が家には、使われてない型がいっぱいなのに。(>_<)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop