京都 二日目

20150603

京都二日目は、ホテルでバイキングの朝食。
種類も多くて、美味しかったです。
チェックアウトしてから、荷物預けて、ホテルを8時45分頃出発。
貴船神社へ向かいました。

地下鉄で国際会館前まで行き、そこから京都バスで20分、貴船口へ。

P1100522.jpg

ここから1分ほど歩いたところの、叡山電鉄貴船口駅前から、再び小さ目のバスに乗って、約5分貴船に到着。
少し歩くと、貴船神社の二の鳥居が見えてきました。

P1100529.jpg

P1100526.jpg

P1100532.jpg
赤い灯篭が並ぶ石段を上って・・・・

P1100534.jpg

P1100535.jpg
6月1日は、貴船まつりなので、祭礼の準備がされていました。
お祭りなので、混んでいるかな、と思いましたが、平日だったし、地元のお祭りという感じで、それほどでもなかったです。

水占いみくじを引きました。

P1100540.jpg

P1100537.jpg
水に浮かべると、文字が浮かび上がってきます。
今回は小吉でした。
この貴船神社へは、6年前に、鞍馬から貴船へ山越えをして歩いたことがあって、今回で2度目です。
その時は吉だったかな。。。

ここは縁結びの神様で、友達にもうちの娘と同級生の息子さんがいるので、良いご縁をお願いしたいところですが、どちらの子供も、「大きなお世話!!」って言いそうな性格なので、やめておきました。笑

お参りを済ませた後、奥宮へ向かいました。

P1100548.jpg
途中の、結社。

P1100560.jpg

P1100569.jpg
奥宮到着
P1100571.jpg
門をくぐって左に、ご神木の「連理の杉」。
連理とは、別々の木が重なって一つになるという意味で、夫婦、男女の仲睦まじい事をいうのだそうです。
この木は杉と楓で、とても珍しいとか。

P1100572.jpg
今は、新緑がとても綺麗な時期です。

奥宮を出たのが11時ころ。
貴船神社に到着した時に、川床でお昼を食べたいと思っていたので、何軒か覗いて、二の鳥居の側の「喜らく」で、11時に予約してありました。
なので、ちょっと急いで、戻りました。

P1100592.jpg

P1100575.jpg

P1100579.jpg

P1100586.jpg
画像が悪いですが、川の水が澄んでいて、とても綺麗です。

P1100584.jpg

P1100588.jpg

P1100589.jpg

P1100590.jpg
湯豆腐のコースにしました。
予約の時に、他のコースのつもりだったのですが、お店のおじさんにおすすめを聞くと、川床が涼しいので、今なら湯豆腐がお薦めとのこと。
確かに、座っていると、ちょっと膝が冷たいな、と感じるくらいでした。
川床は9月までやっていますが、湯豆腐はもうすぐ終わりだそうです。

お店を出ると、あと30分位で、おみこしが来るとのことで、人が集まっていました。
P1100593.jpg

私達は帰りの時間も気になるので、おみこしを待たずに、お店の人に貴船口駅まで車で送っていただきました。
そこから少し歩いて、貴船口のバス停へ。

P1100596.jpg
右の方に曲がっていくと、鞍馬方面です。

P1100595.jpg

1時間に2本しかありませんが、事前に時間も調べてあったので、10分ほど待つとバスがやってきました。
国際会館駅まで戻り、地下鉄で烏丸御池へ。
ホテルで荷物を受け取り、再び地下鉄で京都駅に向かいました。

友達の新幹線の時間まで、2時間あまりあったので、丁度、美術館「えき」でやっていた、宮崎綾子さんのアップリケ展を見てきました。

P1100600.jpg

宮崎綾子さんは存知あげませんでしたが、明治生まれで、日本だけでなく、アメリカでも個展を開くなど活躍され、平成7年に90歳で亡くなられたそうです。
布柄をうまく使ったアップリケの作品が約100点。
ユーモラスなモチーフもたくさんあって、面白かったです。

美術館を出て、お土産屋さんを覗いたり、お茶をしたり。。。。
今回は1泊でしたので、ゆっくり、たっぷりおしゃべり。 
とても楽しい時間を過ごしました。
彼女の息子さんが、こちらの大学を卒業してしまったので、今までのように半年に一度とはいかなくなりましたが、来年もまたこうして会えるといいね・・・と言って午後4時前に別れました。




コメント

No title

お友達との2日間、いい時間でしたね~
貴船は行ったことがないの。
お天気もよく緑もきれいでお料理もおいしそうで…
私もそんな旅行してみたいな。

きのぴとさんへ

事前の天気予報では1日目は雨だったんですが、予想に反していいお天気になりました。
今は新緑が綺麗で、この時期の京都が一番好きです。
主人と一緒では、夕飯時におやつなんて食べられないですよね。笑
たくさんしゃべって、楽しい時間を過ごしてきました。
黙って出してくれる主人にも感謝ですね。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop