京都 一日目

20150602

5月後半は、めずらしくお出かけが続きました。

29日には、手芸普及協会のアップリケ講習会に、サークルの友達3人で行ってきました。
折り紙を折って切って、オリジナルのアップリケ図案を考える手法と、バックベースティングアップリケの手法を習って来ました。
バックベースティングでのアップリケのミニ額は、つぼみを実習しただけで、帰って来てからまだ完成させてないので、詳しいお話はまた出来上がってから。。。。 く



そして、31日、1日は京都へ。
半年に一度くらい会っている関東在住の学生時代の友達が、別な集まりで京都に来たので、会いに行き、1泊してきました。

待ち合わせは、宿泊する「ホテルモントレ京都」で、午後2時。
2時前にホテルでチェックインをすると、「レディースフロアが空いているので、そちらにしますか?」って尋ねられたので、お願いしました。
友達が、少し遅れるとのことだったので、先に部屋へ。

P1100518.jpg

エレベーターホールから部屋のあるフロアへ入る時もカードキーが必要で、セキュリティーがきちんとしています。

P1100472.jpg
予約していたスタンダードツインより、椅子とテーブル分広いので、グレードアップしていただいたようです。(*^_^*)
赤のストライプで、とっても可愛い部屋でした。

友達が到着して、どこに行こうか、夕食をどこで食べようか・・などと相談しているうちに、4時過ぎになり、先ずは部屋の窓からも見えている「六角堂」へ。
お寺は午後5時までなので、急ぎました。

P1100480.jpg

P1100493.jpg
西国33か所の札所でもあるので、私は来たことがありますが、友達は初めてだったようです。

六角堂を出て、やはりホテルの近くの「伊右衛門サロン」へ向いました。
雑誌で「松花堂おやつ」というのが紹介されていて、ちょっと行ってみたいと思っていたら、ホテルの近くだったので、とりあえず前まで行ってみようと。。。
この時点で午後5時少し前。

P1100503.jpg

日曜日でもあり、混んでいましたがが、15分くらいの待ち時間だということで、待つことに。
この間も、タクシーでやってくる人が何組もありました。
結局20分位待ったでしょうか。。。。
本来なら、夕食の時間に近いのに、私達が選んだのはやっぱり「松花堂おやつ」。

注文して待っていると、お店の方が、「真ん中のおまんじゅうが残り1個になったので、お団子2個になってもいいでしょうか」と聞きに来ました。
もちろんOK。

P1100498.jpg

P1100497.jpg

おまんじゅうを半分ずづにして、お団子もひとつずつ分けて、一種類多くいただくことができたので、かえって得した気分でした。

この時間におやつを食べてしまったので、かなりお腹いっぱいでしたが、その後は友達が前日泊まったホテルでもらったパンフレットから選んだ居酒屋さん「六白屋」へ。
居酒屋さんなら、食べる量も加減できるので、炭水化物は抜きにしようと言いながら、お店を探しました。
ちょっとわかりにくかったですが、無事到着。
お刺身や賀茂ナス、豆腐ドレッシングサラダなど、あっさり系の物を頼んで、私はビール1杯くらいしか飲めませんが、友達は日本酒も大好きなので、飲みながら2時間余り、おしゃべり。。。
こじんまりとして、お店の人の感じも良くて、いいお店でした。

ホテルに帰って・・・・
最上階にある、 天然温泉のスパへ。
ホテルモントレを選んだのは、立地条件もですが、スパがあった事も大きな理由でした。
私達のプランは、スパ1回利用と、朝食付き。
30日前予約で、お値段もちょっとお得なプランでした。
大きなお風呂にゆったりと浸かって、お部屋に戻ったあとは、12時頃までまたおしゃべり。。。

一日目が終わりました。






コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop