肩パットポーチ

20150507

ゴールデンウィークも終わりましたね。
我が家は、後半は特に出かけることもなく、家で過ごしました。

ファンヒーターを片づけて、収納の都合で代わりに扇風機を出して、6日にはお天気がいいうちにと思って、兜も片づけました。

そして、キルトジャパン4月号にも出ていましたし、最近あちこちで見かける、「肩パットポーチ」を作ってみました。

kako-gEPKGuhv69JrUpoP.jpg

kako-Agl7UQkYy1byQVWa.jpg
形の違う肩パットで、二つ作りました。
どちらも裏表ほぼ同じデザインです。
この肩パット、実は3月に実家に行った時に、母が外して取ってあったのを、ポーチにするのに形の良さそうな物を選んでもらって来てあった物です。

上の方が、パットがしっかりしていたので、形も良く、コロンとして可愛いです。
下の方は、真中に取りつけ用のマジックテープが付いていたので、それを外したのですが、ミシン縫いだったためか、パットにちょっと跡が残って、表に響いてしまいました。
パット自体も少し薄めです。

kako-iR0WXoq8DdoDVacW.jpg

キルトジャパンでは、下の部分を先に巻かがりをするように書いてあったのですが、私は先にファスナーをつけて、千鳥がけしておきました。
また、内布もそのまま周りをパットに仮止めしておいただけで、パイピングしました。

肩パットポーチ、プレスドキルトの方法を使うと、お手軽で、可愛いですね。


ゴールデンウイークに、友達と軽井沢に行っていた娘から、母の日にと、ひと一足早くプレゼントが届きました。(*^_^*)

kako-Io1MWwqv1E1WXKbo.jpg
リンゴのワイン、シードルです。
フランスで飲んだことがあって、美味しかったから・・とのこと。
お酒はそれほど飲めないのですが、ワイン一杯くらいなら大丈夫。
この週末に頂くことにします。
初めてなので、どんな味か、楽しみです。

コメント

No title

肩パットポーチ、他の方も作っていらして
流行っているのかな?
QJに作り方が載っているんですね。
(ここのところ立ち読みばかりなので…^^;)
必ず2つあるものだし、コロンとふっくらしていてかわいいですね。

↓いろいろお出かけされていらしたんですね。
八十八箇所参りは私はしていないので
こんなバスツアーだったら行ってみたいかな…
京都もいろいろ行くところはありますね。
子供たちが小学生のころアチコチ連れまわしたので、
あまりいい思い出はないかも…(笑)

母の日の贈り物、
やっぱり女の子はセンスが違いますね^^

きのぴとさんへ

肩パットのポーチ、なんだか流行っているみたいです。
最初に考えた人は、最近あまり入れなくなった肩パットの有効利用を考えたのかしら。コロンと可愛いですよ。

このところはお寺参りばかりです。(^_^;)

八十八か所のバスツアーは、とりあえず日帰りできる3回目までのつもりです。あとは主人が仕事を辞めてからかも。
西国と違って、数が多いので、時間も費用もばかにならない気がします。

娘が送ってくれたということで、主人が、開けるのを結構楽しみにしているみたいです。もらったのは私なんですけれどね。笑




No title

いつもながら綺麗な手仕事ですね。
肩パットポーチ、最近よく見かけます。
かわいい形ですね。
洋裁をしていた頃は肩パット在庫があったけど、
最近は、使わないしお洋服にも付いてないので・・・

お出かけもいつもご主人様とご一緒で!!
羨ましいです。
いつになったら、我が家は2人行動が出来るやら(笑)

wamiさんへ

Wamiさん、お孫ちゃん達の帰国でお忙しいのに、教室も、お江戸もしっかりこなされて、充実の毎日ですね。

肩パット、若い頃はついてましたね。
私も少し前まで、取り外したパットをおいてあったのですが、処分してしまいました。置いておけば良かったかな。
ポーチにはしっかりしたパットがいいみたいです。

夫婦で出かけると、帰る時間も気にしなくていいし、案外楽です。
まあ、たまには喧嘩もしながらですけどね。(笑)

とっても可愛いですね~

キットがドームに売っていたのですが
片パッチなら家にあるかも~~と思い、、、

結局家にはありませんでした。

今度作るときはこの図通りに作ってみたいと思います~♪

konさんへ

ドームにキットがあったんですか?
肩パット、私もなかったので、母にもらっちゃいました。
どこかで買おうかとネットで検索中です。
キルトジャパンの肩パットポーチの形、可愛いですよね。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop