大阪散歩 ②

20150501

続きです。
天神坂を上り、歩いていくと、見晴のいい場所に出ました。
P1100082.jpg
四天王寺の支院の、清水寺の上の入口です。

P1100084.jpg
京都の清水寺を模して造られたとかで、ここは清水の舞台。
眺めがとってもいいです。
本堂は今建て替え中とのことで、ご本尊様は、納経所2階に祀られていました。

P1100085.jpg
大阪唯一の天然の滝「玉手の滝」。
写真では分かりにくですが、3本に分かれて水が落ちているところは、京都の清水寺に似ています。

P1100088.jpg
来たのとは反対の西門に出ると、清水坂

P1100090.jpg

P1100092.jpg

清水坂は上らず、そのまま少し歩くと、愛染坂がありました。
降りてきた方が、「愛染さんはこの上にあるよ」って教えてくれました。
尋ねたわけでもないのですが。。。。大阪の人は親切です。
P1100093.jpg

P1100095.jpg
写真では緩やかそうに見えますが、自転車の方も歩いて上がっていますので、そこそこの坂です。

P1100096.jpg

愛染坂を上りきったところ、愛染堂の手前に、四天王寺の鎮守社 大江神社 があります。
P1100098.jpg

P1100100.jpg

P1100102.jpg
この狛虎はタイガースの守り神だそうです。

愛染堂(勝鬘院)
P1100103.jpg
聖徳太子が建立した四天王寺施薬院の跡。
御本尊の愛染明王への信仰が広まるにつれ、愛染堂と通称されるようになったそうです。

P1100106.jpg

P1100109.jpg
豊臣秀吉が再建した多宝塔。
大阪市内最古の木造建築だそうです。

P1100110.jpg
愛染かつらの木
巨大な桂の木に、ノウゼンカズラのツルが巻き付いて、桂とカズラが一体のなった姿が、仲の良い男女のよう・・・っていうことらしいです。

あと3か所くらい坂があるのですが、そこはパスして今日はここでお終い。
谷町9丁目の駅まで、大きな通りを歩きましたが、このあたりはとてもお寺が多いところでした。
四天王寺に関係のあるお寺が多いのかも。。。。

のんびり歩くので、大した運動にはなりませんが、いい季節なので、こうして知らない街を歩くのも結構楽しいです。




コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop