介護用品

20150202

土曜日に家に帰って来ました。
義母は23日に退院し、少しずつ良くなっています。
今は義妹が行ってくれています。

退院の時はまだ歩行にも不安があったので、ケアマネージャーさんに相談して、介護用品の会社を紹介していただいて、杖などレンタルしました。

歩行器
歩行器です。
手で前に出して、足を進める・・って感じです。
移動式の手すりのような感じで、見ている方も安心感があります。
レンタル料は月に200円程度だったと思います。
退院して数日で、杖で十分な感じになりましたが、夜中のトイレは危ないので、これで行ってもらっていました。
たぶんすぐに必要なくなると思います。

杖
下が四点になっている杖です。
レンタル料は月に100円。
以前からある四点杖に比べて、足元もコンパクトで、坂道にも対応して動くようになっている新商品だとかで、義母も買い取っていいくらい気に入っています。

手すり
昔の家なので、玄関に段差があります。
据え置き型の手すりです。
レンタル料が月に500円くらいだったでしょうか。
今後手すりを付けた方がいいと思っていますが、すぐに間に合うので便利です。

椅子
シャワーチェアーと、お風呂の中に入れる台。
滑り止めマットも2枚敷きました。
こちらは衛生用品になるので、買い取りです。
でも、シャワーチェアーと台は、1割負担で、とりあえず全額支払って、市に申請すると後から返金があるそうです。

今まで介護用品の事は何も知らなかったので、今回とても勉強になりました。
介護用品の種類も豊富で、一時的に必要な場合、こんなに安くレンタルできるのは本当に便利ですね。
介護用品の会社の方がおっしゃるには、会社と整形やリハビリの先生とで、あまり連携が取れてないようです。
整形の外来で、杖など、いろいろ試すことができて、リハビリの先生に、その人の状態に合った物を紹介していただけたら便利なのにな、と思いました。

義母は、一人暮らしで、夏には手を骨折(疑いでしたが)したこともあり、要支援2になっています。
なので、ケアマネージャーさんや、民生委員の方がいろいろと気に掛けてくださり、病院にも来ていただいたり、良くしていただいています。
一方、実家の両親も80半ばを過ぎ、介護2と要支援2に認定されていますが、兄夫婦が廊下で繋がっている別棟にいるので、ヘルパーさんもお願いできず、かなり不便です。
行政もこのあたり、何とかならないものかといつも思っています。


コメント

No title

お帰りなさい。
お義母様、少しずつ良くなっていらっしゃるということ、
よかったですね。
でも、離れているとなかなか安心、とはいかないですね。
今は介護用品もいろいろあるのですね。
介護に限らず、歳を重ねると便利に使えるモノは取り入れていくべきかも、ですね。
私の義母は義妹と同居だけど
ヘルパーさんにも来ていただいているようだし、
去年後半からはショートステイにも行くようになり、
楽しみにもしているので良かったな、と思います。
これで少しでも義妹の負担が減れば…なによりですが。
私の母は今はまだ元気で何でもできるのだけど、
今後のことを考えるとやっぱり一人なので不安です。
kyoさんもどうぞお家に帰ってきたときは、
ゆっくりリフレッシュなさってね。

きのぴとさんへ

ありがとうございます。
おかげさまで義母も目標「自立」で頑張ってくれています。
介護保険で何が使えて、何が使えないかは、自治体によっても違うのでしょうか。なかなか難しい問題です。
直面するまで知らなかったことが多いです。

これからもますますいろいろありそうですが、目の前の事を一つ一つ片づけていくしかないかな、って思っています。

ひとごとじゃないなと思い拝見しています。

我が家も4人高齢なので

今現在はなんともありませんが

改めて介護の大変さがよくわかります。

No title

ご両親達、お元気とのことでなによりです。
近くにいらっしゃるので、安心ですね。

義母の場合、一人暮らしなので、本人は自立が目標って言っていますが、年々気弱になっている気もします。
これから先、どうしたものか、です。(-_-;)
幸い義妹も協力してくれるので、その都度最良の事を考えながらやっていくしかないな、って思っています。

No title

おはようございます。
なんだか、我が実家を見ているようで…
介護用品、色々あって便利ですよね。でも、やはり、ひとり暮らしっていうのが一番心配です。

実家は、一部バリアフリーにしたのですが、補助を申請したりするのが、結構、手続きが面倒で、日にちもかかりましたが、今は、してよかったと思います。
お風呂もデイサービスで入ってきてくれた方がいいのですが、やはり自宅のお風呂の方がいいらしく、この椅子使ってます。
度々行くようにはしていますが・・・

これから先のことを思うと気が重いですが、一つずつ解決しながら見守るしかないですよね。
まずは、kyoさんが、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

はにーさんへ

やはり、一人暮らしというのが一番心配ですね。
でも、はにーさんはお近くにいらっしゃるから、お母様も安心ですよね。
うちは、義妹も神戸なので、どうしたものか。。(-_-;)
まだ少し自信がないというので、また日曜日から一週間ほど行く予定です。
なかなか家で落ち着けません。(>_<)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop