3連休は・・・・

20081103

3連休の初日、1日は、森光子さんの「放浪記」を見に行ってきました。
普段お芝居を見に行くことはほとんどないので、
来年早々には2000回を迎えるというこの「放浪記」も、もちろん初めてでした。

11.3 001

88歳という年齢で舞台をこなされる森光子さん。
さすがに年齢を感じるところもありましたが、長いセリフも多く、舞台の上でちょっと飛びはねたり、
まだまだお元気でした。
休憩をはさみながらも3時間の舞台を連日こなされるのは素晴らしいなって思いました。

2日の昨日は、近所を散歩して、DVDを借りて、家でのんびり。
そして、連休最後の今日3日は、娘の大学の学園祭に行ってきました。
当の娘はって言うと、この連休を利用して、東京へ遊びに行っています。
まあ、いても一緒に行動することはないので、変わりないですが・・・。
今朝もちょっと寝坊してのんびりしていたのですが、昼過ぎに急に思い立って、行ってみようかということになりました。
学園祭なんて、自分達が学生の時以来です。
学生だけでなくて、私たちのような年の夫婦や、子供連れの家族、お年寄り、いろいろな方が来ていて、賑わっていました。
娘によると、普段から近隣の方が学生食堂でランチを食べていたりしているそうですが。

11.3 002      11.3 003

模擬店、ダンスやアカペラグループのステージ、研究室の発表など、
その様子は昔の私たちの時とそう変わりないように思いました。
でも、ゴミのところには、ちゃんと分別用のごみ箱が準備されていて、係の学生がついてました。
これは、昔と違うところかな。
途中でチラシをもらったジャズ喫茶に入って、何組かの演奏をコーヒーを飲みながら聴いて、
模擬店でドーナツを食べて・・・・
自分たちの学生時代を思い出しながら・・・若いっていいなって思いながら・・・・楽しんだ1日でした。

コメント

学園祭

森光子さん、この間テレビで、お見かけましたが、少しお年をめされたな~~と感じましたが、舞台もまだ頑張っているなんて、すごい気力ですよね。
学園祭、娘さんは参加しなくてもいいのですか?
kyoさんの方がしっかり楽しんだわけですね~~♪
私も、愛媛農大の学食に、よく近所の人と食べに行きましたよ。それも子供連れで(笑)

はにーさんへ

森光子さん、最近はお年相応になりつつあるような気がします。
ちょっと前まで、もっと張りがあったかな。
でも、米寿で舞台・・・・やっぱりすごいです。
学園祭で、模擬店やステージ発表をしない人は特に行かなくてもいいみたいですよ。
代わりに、夫婦で楽しんできました。(笑)
はにーさんも学食に行ってたのね。娘の所でも子連れママが結構いるみたいですよ。
私も、機会があったら御味見に行ってみようかしら。

放浪記・・すごいですねe-51
でんぐり返りはもうやめたんですよね?
あんなに元気な88なら、もう思い残すことはないのでしょうね・・・でも、それはわからないか・・・??

学園祭!実は、私は大体毎年自分の母校は行っています^^;。ものすごく近いっていうのが1番の理由でe-377後は若さをもらいに・・かなe-263
ほんと、活気があっていつの時代もいいですよね!!

うちの子はいつになったら桜が咲いてくれるやら・・i-201優秀なお子様!が羨ましいです。。。

konさんへ

ほんと、88歳で舞台に主役で立てるのすごいです。
でんぐり返しの代わりに、バンザイをしていましたよ。

学園祭はかれこれ30年ぶり。
ふっと学生時代の事を懐かしく思い出しました。あの頃が一番楽しかったかも・・・。
電車で4駅のところなので (なのに娘は一人暮らしをしているのだけれど・・)、ふらっと出かけてみるのに丁度いい距離なんですよ。

konさんちのお子さんは、中学生になったのかな。
大学までは、もう少し時間がありますよね。
これからが楽しみ♪ よね。

放浪記・・チケット回ってきたのに行き違いがあって観れませんでした(涙)
森光子さんももう最後かなって思って見たい舞台の一つだったのですが・・・どうも縁がなかったようです。
大阪から演出も変わり、でんぐり返りが万歳に・・・
あぁ~観たかった!!

wamiさんへ

わぁ、残念!!
私は、宅配生協の企画でチケットを手に入れる事が出来たので・・・。
そう、森さんももうお年だし、こんなに長くやっている舞台だから、この機会に一度見ておきたいなって思って、めづらしく出かけました。
たまたま神戸にいる主人の妹も友達と初日に見に行って・・・
以前よりずっと年を取られた感じの森さんに、ちょっとショックを受けたと言っていましたが、
私と主人は、88歳だし、あんなんもんだよねって・・・。
2000回はきっと達成される事でしょうね。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop