バリィさん♪

20140707

水曜日から昨日まで、実家に行って来ました。

80才を超えると、いろいろあって、どちらの親も、身体も気持ちも弱ってきているようです。
70代までは、もっと動けたのに、年をとることはしんどい・・・って言います。
私の実家では、母が脚が悪いこともあり、片づけものやら掃除やら。。。
おしゃべりもしますが、母とはここ2年くらいは毎日電話で話しているので、行ってもまあ普通の会話です。

そして、いつもはご無沙汰ばかりしてしまっているので、今回は義母の所にも1泊だけですが、寄ってきました。
こちらは、お掃除は週1でヘルパーさんが来てくれているので、何かすることはないかと聞いても、おしゃべりの相手をしてくれるだけでいいって言うので、お茶を飲みながら、寝る時間以外はずっとおしゃべり。。。。
義母も本当によくしゃべります。苦笑
私はのどが弱いので、昨日帰りがけから、声がちょっと変かな、なんて思っていました。
今朝もまだのどが疲れた感じです。笑

いつもは、高速バスを使うことが多いのですが、今回は義母の所に寄ったので、帰りは松山空港から飛行機で帰って来ました。
空港の売店で、以前から気になっていた、砥部焼の「バリィさん」をようやくゲットしました。

バリィさん2

この砥部焼バリィさん、松山駅か松山空港か、ご当地今治のどこかの喫茶店にしか置いてないそうなんです。
方言でいうと、「どこばり置いてないんよ」って感じです。
売店の方が言うには、日によって揃ってないことも多いとか。
昨日は10種類全部揃っていましたが、2160円というお値段なので、一つ買うなら№1だなって思って、買って来ました。

バリィさん

こういうものは娘が好きなので、我が家には2年ほど前に買ったぬいぐるみの他に、こんなものも。
P1080641.jpg
「バリィさん」は、今治の印刷会社のデザイナーの女性が生み出したキャラクターです。
絵本の作者の「みやた あさこさん」がその方。
すっかり今治、いや愛媛の顔になりましたね。
でも最近は、愛媛のキャラクター「みきゃんちゃん」っていうのもグッズが増えてきて、頑張っているみたいです。






コメント

No title

お帰りなさい。
いい親孝行されてきましたね。
どちらもとても喜ばれたでしょうね。
私はせっかく実家の近くになったのに、
週1回くらい会う程度…
毎日お電話されていらっしゃるなんて、
見習わなくては…
義母のこともすっかり義妹に任せきり。
本当にダメダメな嫁です。

砥部焼のバリィさん、いいですね♪
砥部焼、好きなのでこういうバリィさんだったら欲しいな^^

きのぴとさんへ

実家の母と電話するようになったのは、ここ2年くらいなんですよ。
それまでは1か月くらい音信不通もざらでした。(^_^;)
ちょっといろいろあって、今はこれが習慣になってしまって・・・
毎日だと話題もそんなにないので、同じような事ばかり聞かされて、ちょっと苦痛の時も。。。苦笑

義母の方は、うちも義妹のほうがたまに様子を見に行ってくれているみたいなので・・・どこの親もやっぱり実の娘の方が気兼ねしないので、いいみたいですよ。

バリィさん、砥部焼って言うのが、愛媛らしいでしょ。(*^_^*)


おかえりなさい。。。
うちも4人全員が80オーバー、、、
全く他人ごとではございません・・

バリィさん^0^可愛いですね~
これは何ですか??貯金箱??

konさんへ

たった5日間なのに、なんだか疲れています。苦笑
konさんのご両親たちも皆同じお年頃ですね。

バリィさん、橋の王冠の先までで、高さが7㎝くらい、ただの置物です。^^;
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop