ミシン

20140428

このところ、日中は暑いくらいのいいお天気が続いていましたが、今日の夕方からは雨予報。
今朝はベランダに出ると、ちょっと肌寒い感じでした。

少し前からミシンのフットコントローラーが時折きかないことがあり、あれっ・・って思っていたのですが、先日全然動かなくなくなってしまいました。
その2~3日前に生徒さんが畳のヘリバックを縫った時は全く問題なく使えたので良かったのですが。。。
購入したお店に連絡したら、来てくださるとのこと。
どうもコントローラーの基盤がだめになったようでしたので、部品を取り換えることになりました。
買ってからちょうど8年。。
それほど頻繁に使っているわけでもないのですが、ちょっと気になっていたので、この機会にお掃除をお願いすることにして、持って帰っていただきました。
その後、4日ほどで綺麗になって、戻ってきました。
P1080311.jpg

P1080309.jpg
糸通しも以前に外れたことがあって、これも見ていただきましたが、歪んでたので、取り替えてもらいました。
部品が結構高くて、予定外の出費でしたが、これでしばらく安心です。
直線縫いばかりで、使いこなせてないのですけれど。。(^_^;)

以前にネットのお友達が、いいって紹介されていたので、「パターンブック」を買いました。
使いやすそうです。
P1080317.jpg
いつもそうですが、買っただけで満足しないで、使わなくては・・ですね。笑
それから、PW通信の最新号。
小関先生のモダンキルトに挑戦しているのですが、今回はエッフェル塔にちょっと悩みそうです。
モダンって何??って自問自答しながら、手持ちの布を眺めていますが、これだけではちょっと無理かも。。。


GWが始まりましたが、主人は暦通り。主婦にはちょっとありがたいです。笑

さて、娘ですが・・・
GWは3日ほど帰って来ると言っていますが、外に出てしまうと、普段からコミュニケーション不足なので、きちんとした日時までは、??。
そのコミュニケーション不足のため、実は私達はちょっと勘違いをしていました。
それが発覚したのは、先日私が、「GWに帰るって言ってたけど、予定は決まった?」と送ったメールの返事。
「1~3日くらいに帰るかな」みたいなメールが返ってきたので、そこでやめておけば「そうか」っで終わっていたのですが、寮をかわるとか言っていたので、そのことを聞くと、
「まだわからないけど、当初の予定が変わって、10月でなくて、8月には東京営業所か大阪営業所かわかるらしいから、とりあえず夏物の衣類だけ寮に送ろうと思う。冬物はそれから考える。」と。\(◎o◎)/!
娘の配属先の事業部は、東京営業所と大阪営業所があるのですが、主人と私は、てっきり、大阪勤務の人はもう大阪配属になっているとばかり思っていました。
そういえば、配属先が決まった時のメールに、10月までは埼玉だよ。。とありました。
その時、10月以降はまた変わるの??って聞いておけば良かったですが、研修が終わるのかな程度にしか思っていなかったので。。
思い込みは恐ろしいです。。
確か、娘は今の事業部の東京営業所が第一希望、でも出身が大阪だから大阪の可能性もあり??
私は、娘が以前一人暮らししていた時の台所用品などしまってあったので、出したり、少し引っ越しの心づもりをしていたのですが・・・夏までは落ち着かない・・ってことですね。全く!!
部署にもよりますが、新入社員も大変です。
でも東京にはいろいろ友達もいるので、楽しくやっているようですけど。

コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop