卒業式

20140325

今日は娘の卒業式でした。
曇りの予報でしたが、時折晴れ間も見えて、気温も比較的高くて、良かったです。

コピー ~ P1080222
大学には大きなホールはないので、大阪城ホールでの卒業式でした。

最後にグリークラブの歌があったのですが、大学の学生歌と蛍の光の原曲のAuld Lang Syne。
蛍の光の原曲、初めて聞きました。
最近卒業式ではあまり歌われない蛍の光ですが、私達の世代は、卒業式といえばやっぱりこのメロディですね。

コピー ~ P1080175

式の後、ちょっと用があったので、私達は梅田で娘と別れました。
娘は、卒業証書を頂きに大学へ。
学部別の授与式のようなものがあって、一人一人証書を頂いたそうです。
夕方、慌てて戻ってきて、急いで着替えて、研究室のお別れ会の為に梅田へ。
卒業生が幹事をするのが慣習で、小さな研究室なので、場所は居酒屋だとか。
袴の着付けがあったので、朝7時半から家を出て、あっちに行ったり、こっちに行ったり、本当に長い1日です。

ようやく卒業。
大学4年目で1年の語学留学、帰国後4年生、その後もう一年大学に残ったので、学部卒なのに、院卒と同じ年齢になってしまいました。
4月生まれなので、年齢を考えると。。。。(^-^;
親としては、まだまだ心配はつきませんが、ひとつ節目を迎えて、少し肩の荷が降りた感じです。
私より主人の方が、感慨深いようでした。


コメント

No title

ご卒業おめでとうございます。
親としても一つの区切りですね。
娘も浪人と留学で同学年より遅れての社会人スタートでした。

社会人1年生の間はサポートも必要でしょうし、もうしばらくはお嬢さんとの時間を楽しんでくださいね。

wamiさんへ

ありがとうございます。
下の子なので、後がいないせいもあり、ゆっくりとした学生生活でした。(笑)
社会人としてのスタートがどこになるかまだ分かりませんが、いいスタートが出来るといいな、と思います。


No title

ご卒業 おめでとうございます。晴れ姿、眩しかったかなv-352

ご夫婦にとっても節目の年になりましたね。お嬢さん、しばらくは大変ですが、きっと成長されるでしょうね~~

いつになっても、それぞれの年代で心配はついてきますね(笑)

はにーさんへ

ありがとうございます。
年を取っている分だけ、他の子たちよりちょっと落ち着いて見えましたよ。(笑)

子供はもう親の手は届かないところにいるはずなのに、いつまでも心配してしまいますね。

ご卒業おめでとうございます。。。
いよいよ夫婦お二人ですね^^・・・

いえいえあっという間に
賑やかになるのかな^^~

konさんへ

ありがとうございます。
大阪勤務になっても一人暮らし希望なので、2年ぶりにまた夫婦だけになるかな。

賑やかになるのはまだまだ先のようです。
あるのかなあ。。。(^^;
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop