カルチャースクール

20131207

いいお天気で、比較的過ごしやすい日が続いています。

先日のカルチャースクールの1日体験に来てくださったお二人が、12月から定期講座をはじめられることになり、昨日はその一日目でした。
カリキュラムなしの講座なので、好きなものを作っていただく予定ですが、初日なので、簡単なポーチのキットを準備させていただきました。
P1070634.jpg

途中、スクールの代表(私達の息子に年齢も近くて、若いです)が美味しいコーヒーを入れてくださいますので、ちょっと一息。。。(*^_^*)
パッチワーク以外のお話もいろいろしながら、和やかで、楽しい2時間でした。
初心者の方で、近くに手芸屋さんも少ないので、最初のうちはこちらで材料を準備することになるかなと思います。
自宅でしたら、いろいろ本や資料を見て希望をお聞きすることもでいますが、外の教室ではそれも限られるので、お好みにあった作品を提案できるかちょっと心配ですが、それも私自身の勉強。。。頑張らなくっちゃ!!です。

見本作りをしたり、材料を準備したりで、キルトの方もすっかり放りっぱなしです。(>_<)
なのに・・・
P1070637.jpg
冬なのでやっぱり。。。

ちょっと前に心斎橋方面に娘と出かけた時に、北欧雑貨のタイガーに寄ってみました。
開店当時は、入るのにも長蛇の列だったようですが、今はすんなりと入れます。
店内は吹き抜けのせいか、想像していたより売り場は狭い印象でした。
そこで見つけたのが、この毛糸。
単純に編んで、娘のマフラーになる予定。
籠に入れておいて、気が向いたときに1段2段編むという感じで少しずつ進めています。

何年越しなのか忘れてしまったくらいのアラウンド・ザ・ワールド・・・私の中で優先順位が低い上、大きなものは夜広げられないというのもあって、今年も結局あまり進んでなくて・・・いったいいつ出来上がるのかしら。。。苦笑




コメント

No title

カルチャースクール、始まったのですね。綺麗にキットも用意されていて、生徒さんも安心かな。でも、準備する方はいろいろ細々したものまで揃えないといけないので、大変ですが、頑張ってくださいね。

最近、〇リームでは、初心者用の本を買っていただいて、進めています。マンネリ化しないように気を付けていますが、そろそろ別の方に任せようかと思っています。悩み多い年頃です(笑)

はにーさんへ

友達どおしのおふたりで、続けてやってみたいとのことで、来てくださることになりました。
今までキットを組むことはほとんどなかったので、何をどんな色合いで準備しようかと、悩みます。
〇リームのように、材料がその場で調達できれば、それぞれが好きな色合いで作っていただけるのですが。。。
またいろいろ教えてくださいね。

No title

カルチャースクール、開講できてよかったですね^^
習っている時は当たり前のように受け止めていたけれど、
やっぱり先生って大変ですね。
今更だけど、今までの先生方に感謝しなくちゃ。

タイガー、今ならすんなり入れるんですね。
こんなきれいな色の変わり毛糸があるなんて。
一度行ってみたいけど、無駄遣いしそう(笑)

きのぴとさんへ

今まで、自宅で1~2人でのんびりやっていたので、どう進めて行こうかと思案しています。
カルチャーもお二人なので、いままでとそう変わりはないのですが。。

タイガー、そろそろ空いてきたかなと思って初めて行ってきました。
若い人がたくさん来ていましたが、今はすんなり入れますよ。
確かにお値段が手ごろなので、どうでもいいものも買ってしまう危険が。。
娘が一緒だったので、ゾウの縫いぐるみを連れて帰る羽目に。。苦笑

お教室開始~
来年はお忙しくなりそう???ですね^^

タイガー~~私も行きたァい。。。
表参道はまだ混み混みのようで><。。。

konさんへ

たいして忙しくはならないかな。
自宅も月1~2回だし。
初心者向けの何かおすすめありますか?

今実家にちょっと手伝いに来ています。
どっちかと言うと、これからはこっちの方が大変??
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop