花のマンスリーキルト・・・・

20081017

一昨年、サークルの皆で小関先生のマンスリーキルトに挑戦しました。
おとといの月1回の集まりの時に、
「トップだけは出来上がっているけど・・・・」
「キルトが途中なんだけどそのまましまってある・・・・・」
で、だれも出来上がってないねって話になりました。
気にはなっているのだけれど、私もキルトを少ししただけで、押入れに入れてしまっていました。
キルトにはいい季節になったので、そろそろかからなくてはと思い、出してきました。

10.17 005

パッチワークに少し精を出すと、常に肩こりの私は首筋が凝って頭痛になることもしばしば・・・。
先日、腰をひねったことで、まだマッサージと整体に接骨院に通っています。
腰の方は良くなったのですが、まだ凝っていますねって言われます。特に肩や背中が。
接骨院の先生は2~3人いるのだけれど、いつもやってくれるのは息子と同じ年の先生。
せっかく一生懸命もみほぐしてもらっても、針を持つ事はやめないので、
ほぐしてもらった分、また凝って・・・・・堂々めぐりのような・・・・(-_-;)。
キルトも少しづつやっていくことにします。
完成はいつになるかなあ~~。

コメント

kyoさん
私も頑張ってますよこれ!!(笑)
でもね、フープに掛かったままで和室の方に追いやられてね、思い出したようにチクチクしています。年内に完成予定なんですが・・・ここで見たのでまた少しやる気が出てきました!私もコリコリの肩と仲良くしながらですが(笑)
あまり無理しないでくださいね。

キルトと肩こりは切っても切れないですよねv-395  ただ肩がこるのは日本人だけ・・・とどこかで聞いたことがあります。 ほんとうなんでしょうか・・??
だとすると、アトピー体質といい医学では解明できない、できてない症状ばかりで、しかも日本人だけだから薬的なものがないんですねv-427 (諸外国にもいれば研究が進むのにィ・・)  っとごめんなさいe-2ぐちってしまいましたi-201

タペ!キルトラインがうっすら見えているのですが、完成では??  手が綺麗なKyoさんなので、完成度高いんでしょうね・・・はぁ うらやましい・・・e-266

wamiさんへ

見える所に置いておかないと、進みませんよね。
wamiさんは、ちゃんと並行してキルトしていたのね。
私はしまってしまっていたから・・・真ん中にたたみじわまで出来てる始末で・・・・(>_<)
年内完成予定???
わぁ、私もちょっとやる気が出てきました。

konさんへ

たまに肩は凝らないっていう人がいるのだけれど、羨ましいかぎりです。
でも私たちは人一倍肩の凝ることをしているし・・・ね。

真ん中の朝顔とその上の刺繍の部分2ブロックはキルトがしてあるの。
せっかくだから小関先生のと同じキルトラインに、って思っているのだけれど、結構細かいような・・・・・。
やる気を出して頑張りすぎると、凝り過ぎて頭痛の元になるし・・・ころあいが難しいです。

肩こり

私も、肩こり、今が最高潮です(笑)今日は、殆んど一日、チクチクしていました。夕方になって、やっとご飯の仕度に立ちましたが、背中が痛いです。今夜はマッサージ機のお世話になります。溜めると、頭にきますよね。

いい季節ですが、あまり無理しないでね。でも、花のタペの完成楽しみです♪

はにーさんへ

今ブログにお邪魔したら、ティータイムのタペ、あとはパイピングだけになっていましたね。
今夜は、頭痛にならいように、しっかりマッサージして下さいね。
私は昨日も整体に行ったのに、肩と首がコリコリです。
そんなにチクチクしたわけでもないのに・・。(-_-;)

花のタペは昼間でないとリビングのテーブルに広げられないので、週明けからぼちぼち進めて行こうかなと思っています。

きれいなボーダーが全体を引き締めて、
とってもきれいなタペですね~^^
私も肩こりはもう小学生のころから(笑)
今は背中が凝って仕方ないです(><)
根をつめないよう頑張ってね^^

きのぴとさんへ

肩こり・・やっぱり、きのぴとさんもそう??
私も若い頃からなの。
今右肩が痛い自覚があるのに、接骨院では左肩にかた~~い芯のような凝りがあるって言われました。
長年の凝りはなかなかほぐれません。(-_-;)
このキルト、出してからまだひと針も進んでないの・・・。
他に誘惑が多くて。(笑)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop