お雛様 ・ ログキャビン

20130214

立春を過ぎてから、お雛様を出さなくては・・と思っていたのですが、ようやく今日出しました。
いつもの年より1週間ほど遅いかも。。。

P1070071.jpg
このお雛さまの主は、目下就活中。
連日説明会に出向き、家にいる時はエントリーシートの記入に追われて・・・
企業によって、書かせる内容や質問が様々だから、これがまた時間のかかること!!
まだ説明会やセミナー、企業でのグループワークを楽しむ余裕があるようですが、本番はまだまだこれから。
説明会も大阪だけでなく、東京にも出かけて行きますから、交通費もばかにならないし。。。
就活は、体力もお金も大変・・・・そんなことを実感する今日この頃です。
ただ、スーツで出かけるので、朝も洋服選びに迷うこともなく、「スーツって楽~~♪」なんて言ってます。笑

P1070073.jpg
これは私のお雛様。
子供の時のではなくて、結婚した翌年に母が買ってくれたものです。
でもかれこれ30年・・かな。


さて、先染め布整理のログキャビンは今48枚。
並べてみました。
P1070068.jpg
もう一回り大きくしたいのですが、ここに使った布はもうないので、さてどうしたものか。。。
布整理が目的なので、できれば手持ちのなんとかしたい。。。
とりあえず、出来た物を縫い合わせながら、考えることにします。

ホワイトキルトは夜テレビを見ながらほんの少しずつ進めていますが、アラウンド・ザ・ワールドのキルトは放置状態です。
見えるところに出してはいるのですが、ログキャビンを始めてしまったので、手つかずです。
今年仕上げるのが目標ですが、もう怪しくなってきたかも。(^_^;)


コメント

No title

あっ、雛人形!!
すっかり、うちにもあるのに忘れていました。今年は最後なので、明日あたり、だそっと。。
雛人形って、お嫁に行くときには持たせるものかな?

kyoさんの雛人形も、素敵ですね。お母さまの心使いに感動します。

お嬢さん、就活なのですね。好きなことが仕事になればいいけど、なかなか大変なのでしょうか。


ログキャビン、大きくなりましたね~~~(*^_^*)

はにーさんへ

今年は年明け早々おめでたい事ばかりで、いい年になりそうですね。
お雛様、昔はお嫁に行く時には持たせたようですが、最近は住宅事情もあるからどうなのかしら。
家の娘なら、預けとくわ。。って言いそうです。苦笑

就活・・説明会に参加するのも早いもの勝ちだったり、抽選だったりでままならないようですよ。
親が手助けできるのは、スーツやブラウスのアイロンがけと旅費の援助くらいかしら。

No title

帰宅中の孫姫の相手で疲れ、やっとPCタイムです。

お雛様、シックで素敵ですね。
昨年、娘のところへ贈る雛人形選びに苦労しました。
それに、買ったはいいが送るのにまた大変で(笑)
一年が早いです!

ほんと、ログキャビン大きくなってる。
手が動いてますね〜

No title

孫姫ちゃんのお相手、お疲れ様です。
でも、楽しい時間ですよね。
それにしても、息子さん、いい夫でありいいパパですね。
感心しちゃいます。

遠く海を越えてお雛様を送られたんですね。
国内の宅急便とはまた違って、さぞかし大変だったことででしょうね。
お孫ちゃんたち、あっという間に大きくなりますね。
ホント、1年はあっという間です。

ログキャビン、これから繋がなくてはならないので、まだまだです。
ぼちぼちやっています。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop