行って来ました♪

20130201

東京国際キルトフェスティバル、最終日の30日に行って来ました。

東京出張の主人と一緒に、早朝自宅を出発。
新幹線から綺麗に富士山が見えました。
コピー ~ P1060845
東京到着後、宿泊する赤坂見附のホテルに荷物を預けてからドームに向かいました。
ドームに着いたのが10時15分くらい・・並んでいる人もなく、すんなり会場の中へ。
コートを入れておきたいので、コインロッカーを探しましたが、こちらも予想外にたくさん空いていました。
上から見渡すと、会場も心なしかすいている様子で、一安心。

大賞のキルトも入賞、入選されたキルトも比較的ゆっくりと見ることができました。
どの作品も丁寧にキルトがされていて、本当に素敵な作品ばかりでした。
改めて、デザインも大事ですが、キルトの分量やラインもとても大切だと思いました。
あれだけの分量のキルトを入れるのは大変で、なかなかまねはできませんけれど。。。。

今回はキルトのお友達のwamiさんの作品が入賞されていて、それを見せていただくのを楽しみにしていました。
ブロックの大きさを変えたピースの組み合わせ、色の濃淡、キルトラインが多様で、細かいところにまでトラプントが入っていて、本当に素敵な大作でした。
作品はリンクのwamiさんのブログ「キルトと日々の事」で見せてもらってくださいね。

そして、今回もパートナーシップキルトにサークルの仲間と参加していました。
よく似たドレスデンプレートにしたせいか、二人ずつ1枚のキルトに入っていて、それも斜め隣に、とういう配置で嬉しい偶然でした。
コピー (2) ~ P1060859

コピー ~ P1060860
左上のが私ので、右下のがお友達

途中11時30分頃に、お弁当を買ってお昼休憩。
コピー ~ P1060898
この頃には、人も増えて、こんな感じに。

ゆっくりと休憩した後は、先生方の新作キルト、「ターシャ・チューダーとボストン夫人」のブース。
そして、ショップのブースめぐり。
お買いものをしたお店の方が、「今日は、昨日までと違って人が少ないからゆっくり見られますよ」って言っていました。
主人の日程に合わせたので、最終日はどうかな・・って思っていたけれど、正解だったかも。。。(*^_^*)

夕方5時まで、作品を見たり、ショップを覗いたり、一人で気ままに1日過ごしました。

お買いものはこちら。。。
P1070053.jpg

コメント

お疲れ様でした。。。

何年ぶりだったでしょうか^^

お会い出来てとても楽しかったです~

ありがとうございました♪

そういえばお互いの近況報告に

キルト話題ってありましたっけ^^;、、、

今度またゆっくりお会いしたときにでも。。。

(ワニさん、ナイスでした~和だけど洋風でv-218

No title

ドームで作品を見て頂きありがとうございました。
最終日は、比較的人出が少なかったようですね〜。
私が行った2日間は人を見に行ったような(笑)混みようでしたよ。

富士山綺麗です
いつも飛行機ですが、早く降りたいので通路側に座ります。
なので、最近富士山を見ることがないです。

のログキャビン、いい感じです♬
好きな配色ですよ〜出来上がるの楽しみ。

konさんへ

久しぶりのお会いできて、楽しかったです。
ありがとうございました。
そういえば近況報告ばかりで、キルトの話は・・・笑
次回は作品を見せていただきながら、いろいろお話をお聞きしたいな。。

wamiさんへ

デザインもキルトも丁寧で、素敵な作品でした。
大切な1枚がまた増えましたね。
おめでとう!!
最終日は作品もお店もそこそこの混みようだったので、ゆっくり見られましたよ。

今回は東京ブックマークを利用したので、新幹線でした。
それに、主人は飛行機はあまり好きでないし。。笑
私も富士山は久しぶりに見た気がします。

ログキャビン、残り布なので、これから少し色が変わりそうです。
出来上がりはいつになることやら。。。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop