ログキャビン

20121204

ずっと前に私が作った玄関マットを作りたいという生徒さんの要望で、先週の自宅教室はペーパーピーシングで作るログキャビンの作り方でした。
めったにミシンでピーシングをしないので、復習しておかなくてはと、前日にマットの残り布で見本を作っておきました。
P1060725.jpg

そして、このまま置いておいても中途半端になるだけなので、この4枚を使って、ポーチを作りました。
24㎝の長さで、マチが6㎝です。
P1060742.jpg

先染め布はあまり使わないのですが、やっぱり在庫があります。
これもそのうち何かにしなくては。。。。


昨日、なんとなく左下の奥歯のあたりが痛いようなので、自宅近くの歯医者さんに行って来ました。
もしかしたらハブラシで歯茎を傷めたのかも・・・なんて思っていましたが、実は大きな口内炎ができているとのこと。水銀で焼いてくれました。
たまにできるので、いつもは気が付くのですが、場所が分かりにくかったのか、今回は全然気がつかなくて、ちょっと恥ずかしかったです。・・(^_^;)
他に虫歯や悪いところはなかったようで、一安心でした。

で、歯医者さんを出て、次回歯のお掃除をしてもらうことになったので、その予定を携帯の予定表に書き込みながら、そこそこ広い歩道の建物側を歩いていたら・・・・
気が付くとすぐ右脇に車が接近していてびっくり!!
歩道に面した病院の駐車場に入って来る車でした。
前から来る自転車や人に気を付けていたのですが、まさか人が歩いている歩道に突っ込んでくるとは思っていなかったので、あわてました。
車を運転していたのは、私より少し年上の女性でしたが、見えなかったのかなあ。。。
あ~~~、気をつけなくっちゃ・・って反省して、そして、ちゃんと見てよ、ってちょっと怒って(自分勝手?)・・・。
まあ、何事もなかったので、そのまま自宅に向かっていたら、なんとアスファルトがガタガタしている曲がり角で足を取られて、いきなりバタンと前に転んでしまいました。
ちょうど女性二人組が通り過ぎた後で、他には見ていた人はいなかったと思うのですが、とにかく急いで立ち上がって・・・。
大丈夫かな・・って感じで振り返っている二人組と目が合ったので、大丈夫です・・って意味で会釈をして(苦笑)、急いで家に帰ってきました。
冬場で着込んでいるので、擦り傷とかはなかったのですが、あわてて両腕で体を支えようとしたためか・・・実際は支えきれなかったのですが・・手をつくと上腕が痛いし、転んで普段使わない筋肉を使ったためか、右脇と背中あたりも少し痛い・・・それも昨日すぐにではなくて、今日の方が痛い・・・本当に情けないです。。。(-_-;)
続けて二つも危険に遭遇したので、昨日はその後買い物にも行かず、家でおとなしくしていました。
二度あることは三度ある・・・って言いますしね。

まさかの転倒・・・自分で思ってるほど足が上がってないのかも。。。
年末に大怪我しては大変なので、本当に気をつけなくっちゃ!!
それにしても、この筋肉痛、しばらく続くかなあ。。。。。


コメント

No title

大きな怪我や事故にならず幸いでしたね〜
でも、痛みが残って辛そうですね。大丈夫ですか?
私もよく足を取られ転びそうになりますよ。
たぶん足が上がってないのかもー。それに、気づかない内に
どこかで打ってるんだと思います。お風呂で青あざ見つける事が、
よくあるのよ。(笑)
早く痛みが引くといいですね!

wamiさんへ

お恥ずかしい限りです。
筋肉の痛みだと思うので、そのうち治るかな。

足の悪い実家の母との電話の最後はいつも「転ばないようにね」なんですが、言ってる私が転んじゃって・・母には内緒にしとかなくっちゃ。(笑)
青あざ、私も同じくです。覚えがなくて、あれ??ってことも多いです。
年のせいか、あるいは単にそそっかしいだけなのか・・・(-_-;)
日常のささいな事で事故は起こるんだな、って実感しました。

おだいじに

あらあらたいへんでしたね。
筋肉痛いたそうですね。
思わず防衛本能がはたらき、
日ごろ使わないとこを使ってしまったのですね。
たしかに、わたしも、えっ!なんでてことあります。
足が上がってないんですよね。苦笑
無理せずおだいじにしてください。

No title

大丈夫ですか?たぶん寒さで体も硬くなっているのかな。
私も年々怪しくなっています。なので歩く時は、いざという時のためになるべく両手に荷物を持たないようにしています。でも、手をついたとしても、手のほうも心配ですが・・・(笑)

そうそう、母達に「気をつけてね」と言っている自分も気をつけなくちゃ、ですね。

ログキャビン、私のすきな色です。

kooさんへ

普通に歩いていただけなのに転ぶなんて、自分でもびっくりです。
動きによっては「あいたた・・」ってなるので、とりあえずシップを貼ってます。笑
気をつけなくっちゃ・・ですね。

はにーさんへ

動きが鈍くなっているんですね。
でも急いでいたわけでもなくて、普通に歩いてたのにね。
そう、母も義母も転んで手をついて、手首を骨折したことがあるので、とにかく転ばないことですね。
あれから、下をを気にしながら踏みしめて歩いています。苦笑

先染めの残りもそこそこあるので、そのうちマットにでもしようかなあ・・なんて思ったりしていますが、いつになる事やら。。。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop